写真を撮りまわる(ほぼ)一人旅

カメラ片手に旅回っており、その際に訪れた場所などをスポット別に紹介しています。

Skittkes Bright side

(2017R休 おまけ2) 次に紹介するのはソフトキャンディのスキトルズです。 今回は2種類購入しており、そのうちの一つです。色んなラインアップがありますが、新発売という「Bright side」というバージョンを購入。 味はキウイバナナ(黄色)、ピンクレモネード(…

武庫川渓谷-後編 (第2鉄橋~武田尾駅)

(ウォーキングS3-3) 鉄橋にまでやって来ました。中央が鉄道が走っていた部分で、人はその横にある通路を通って進むことになります。ちなみに、廃線路の両側にデカデカとメンテしていないのでなにかがあっても知りませんよというJR西日本製の立て看板が掲げら…

武庫川渓谷-中編 (第1トンネル~溝滝尾トンネル)

(ウォーキングS3-2) トンネルを抜けました。この辺からがこのルートの見どころになります。 まずは線路の枕木がそのまま残されています。廃線跡を歩いていると実感できるかと思います。 そして単線ですので、その両側から草木が伸び出てくると山道のような様…

武庫川渓谷-前編 (JR生瀬駅~第1トンネル)

(ウォーキングS3-1) JR福知山線 宝塚駅から一駅先の生瀬(あまぜ)駅からスタートです。 ホームから駅名板を撮り忘れたので柵の間から。 まずは線路沿いに歩きます。 スタート地点までは住宅地を通るルートと県道沿いを通るルートがありますが、住宅地ルートの…

JOLLY rancher Fruity bash

(2017R休 おまけ1) アメリカで購入したお土産・・・というか自分用のおやつを幾つか紹介します。 まず最初はハードキャンディであるJOLLY RANCHERです。袋と中身はこんな感じ。 飴の部分を拡大するとこんな感じ。 味はレモン、パインアップル、オレンジ、ス…

表米神社と工事中の姫路城

竹田城跡近くに表米神社がありましたので立ち寄ってみました。 説明板はこんな感じです、 本殿でしょうか。その他にこれと言ったお社はありません。 これが兵庫県有形民俗文化財の相撲桟敷です。土俵とその周りに石積みがあるのが特徴で、隣に演台があります…

竹田城跡

駅から竹田城跡までは徒歩です。ということで、このような看板を頼りに登っていきます。他にも直通する登山道があるのですが、この時は通行止めでした。 頂上に到着し、竹田城跡天守閣?跡を中央にした写真です。柵等はないため、転落したら一大事です。 も…

播但線

スタートはJR神戸線三宮駅。休日の早朝時間帯は新快速が走っていないためのんびり快速で姫路駅に向かいます。 姫路駅に到着。乗り換えまで少し時間があったので、名物のえきそばに挑戦です。 駅そばです。お蕎麦用のだしの中に沈んでいるのはラーメンのよう…

近鉄名阪(甲)特急

帰阪するために名古屋駅に戻ってきました。 帰りは明治村から名古屋駅までのバスに乗ってみましたが、直行というわけではなく、あちらこちらを止まりながら進むので、所要時間が路線バス→犬山駅→名鉄と余り変わらないかもしれません・・・。料金も数十円直行…

金沢監獄、帝国ホテル、三重県庁舎

もう少しで入り口とは正反対の場所までやって来ます。 金沢監獄(1907)の正門をくぐって真っ直ぐ進むと、 帝国ホテルの正面玄関にたどり着きます。ここが正門から見て最奥の建物になります。 (厳密にはあとはSLの駅がこの裏にあるくらいです。) さて、再度明…

聖ザビエル天主堂

こちらは聖ザビエル天主堂になります。この名前だと長崎にある浦上天主堂を連想されるかと思いますが、1890年、京都三条河原町にありました。 角度を変えて撮影してみました。こっちのほうが味があるような気がしますが、紅葉や桜の季節のほうがもっと良かっ…

アルペンの春夏秋

秋真っ盛りということで、昨日撮れたての写真を何枚か。 ついでに他の季節の分と合わせて眺めてみました。 左から2012年5月1日、2013年8月14日、2017年10月8日の写真になります。 写真の縦横比がすべて違うのはカメラも全て違うからです・・。 (左からFinePi…

ハワイ移民集会所、六郷鉄橋、宇治山田郵便局舎、呉服座

こちらは1889年製のハワイ移民集会所です。建物は大きくありませんが、当時のからすればあるだけでもマシだったのかもしれません。 その横にはSLが展示されていました。車両に書いてあるレジ番を見ると・・・ 1897年、アメリカ製でした。この会社は1869年よ…

品川燈台、宗教大学車寄、シアトル日系福音教会

畔を歩いていった先には品川灯台(1870年製)が見えてきました。この灯台はフランスの技術によるものとのことで、その証拠として、風見鶏の示している方角が、 N、S、W、「E」ではなく「O」となっていることからわかります。 次はシアトル日系福音教会です。名…

学習院長官舎、西郷從道邸、芝川又右衛門邸

続きましては学習院長官舎(1909年製) こちらは西郷從道邸(1877年製)の中です。いざ室内の様子を撮影しようとしても難しいですね。良くマスコットのような感じの小さな人形を立てかけた写真を見ますが、なるほど、それがアクセントになるわけですね。ここは食…

三重県尋常師範学校・蔵持小学校と聖ヨハネ教会堂

犬山駅から今度はバスに乗車して明治村に向かいます。バスはおおよそ30分毎に出ていますので、まぁまぁアクセスとしては良好な方でしょうか。中々山の中にあるんですねここ・・。その代わり?敷地面積は巨大です。 では犬山城で購入したセット券を提示して入…

湯涌温泉での祭事

時はいきなり戻りまして2011年10月9日。本格的に記録として写真を撮り始めた年でもあります。毎年この時期になると「今年もやるのか?」ってつい気にしてしまいます。 この日は日帰りのため、朝は早くサンダーバード1号に乗車します。 今では存在していない…

アメリカでの保安検査場の通過方法

せっかくなので、アメリカでの2017年6月現在の保安検査場のシステムについて紹介してみたいと思います。保安検査場を通過した空港はロサンゼルス空港とフラグスタッフ空港の2つですが、空港規模による違いはあれど、大きな違いはありませんでした。 1.持ち込…

アメリカセドナ編まとめ

(2017R休 その46) 7泊8日の今回の旅、全45編で使用した写真数429枚(地図除く)、文字数は約37100字の大作になってしまいました^^; 前回の長編である九州縦断編と比べて写真は+26枚、文字数は約1.9倍とこの後のクオリティ維持が大変そうです・・。 訪れた場所…

JAL133 (HND→ITM) 2017/6

(2017R休 その45) 羽田で過ごす4時間の潰し方その2。ラウンジでくつろぐ。 マイラーではありませんので、当然上級会員特典などというものはなく、そのような人がラウンジに入れる唯一の方法。それは国内線ファーストクラスに乗ってしまうということです(唯一…

羽田空港

(2017R休 その44) JALの発着する第一ターミナルにやって来ました。バス停から下車すると何やら航空神社と書かれた通路を発見。暇だし行ってみました。 航空神社の様子です。簡単なお社が部屋の真ん中に鎮座していました、何故こんな分かり難い所に・・。正々…

AA27 (LAX→HND)

(2017R休 その43) 最終日の朝です。ホテルの部屋からの眺めです。ちょうど正面に滑走路の着陸コースがありますので、時間があったならば飛行機の航跡の撮影をしていたかもしれません。 2泊の滞在ですが、空調が爆音だったことと、停電が1分ほどあったこと以…

From Nagoya Dome 球場観戦編 後編

試合開始前のイベントとしてチアリーダのパフォーマンスとか、ファンによるスピードガンコンテストが行われていました。 試合中の様子です。自席から見た1塁側の内野席の様子です。こちら側にも広島ファンがチラホラと。まぁ、自席の周辺も広島ファンがたく…

To Nagoya Dome 球場観戦編 前編

ドジャースタジアムを訪れた後に、日本の球場にもということで行ってきました。 この2球場の雰囲気の違いを感じたくてつい、やってみました。公開するタイミングも ドジャースタジアム編に合わせてみました。試合結果は↓の通りです。 場所は名古屋なので、大…

From Dodger stadium

(2017R休 その42) 試合自体は開始からグダグダな展開。 カルピスの広告を発見。マエケンが所属しているので広告を打っているのでしょう。で、何故カルピスではなく、カルピコなんだ?と思っていたら、カルピスを発音すると「Cow piss(牛のおしっこ)」に聞こ…

To Dodger stadium

(2017R休 その41) ユニオン駅近くのバス停の到着です。ここから球場行きのシャトルバスが出発しますが、始発便の1時間前についていたので、時間をどう潰そうかと思っていたら、先頭のにいらっしゃった古くからのドジャースファンといろいろとコミュニケーシ…

味噌煮込みうどんと◯◯ソフト

ちょうど昼食の時間だったので、近くに店に入って味噌煮込みうどんを食します。鮎料理のほうが有名そうでしたが、名古屋=味噌がこびり付いて離れません・・・。 食べかけですが、店の様子です。うどんにピントを合わせて思いっきりぼかしてみました。 再び…

市内中心部へ

(2017R休 その40) 昼食ということで近くのモールの中にあるレストランに入りました。アメリカの海岸食といえばクラムチャウダーでしょう♪ということで、クラムチャウダーをオーダー。 6日目にもかかわらずピザも食べてい無いような気もしたので、ピザも注文…

Santa Monica

(2017R休 その39) 起きてみたらこんなところを通過していました。ベネチアを真似てこんな区画を作った・・とか。 地図で言うとこの辺です。 4つほど同じような橋を渡ると急に景色が怪しくなってきます。落書きなのかデザインなのか分からない店の横を通り過…

犬山城

チケット窓口にて犬山城と次向かう場所の割引チケットを導入しました。では、門を通って入城です。 まずは目指すは天守閣ということで、登城します。特段待ち時間もなく、天守閣て向かうことが出来ました。途中の階では先日の落雷で破壊された鯱が展示されて…

Copyright "roamingaroundjp" all rights reserved