Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

ドジャースタジアムで前田健太選手の出場を期待してみる。

(2017R休 その17)

40.ユニオン駅への移動

昼食ということで近くのモールの中にあるレストランに入りました。アメリカの海岸食といえばクラムチャウダーでしょう♪ということで、クラムチャウダーをオーダー。

f:id:roamingaroundjp:20170820183846j:plain

6日目にもかかわらずピザも食べてい無いような気もしたので、ピザも注文。葉物野菜たっぷりのピザと、

f:id:roamingaroundjp:20170820183848j:plain

オーソドックス?なミートピザを注文。ピザにしてはやや上品な見た目ですが、お味もそれ相応でした。

f:id:roamingaroundjp:20170820183847j:plain

野菜が不足している!ということでサラダも注文。ここはさすがはアメリカ。値段の割に量が・・・。まぁ、その他いろいろな工夫がされていたのでなんとか及第点かな。

f:id:roamingaroundjp:20170820183849j:plain

食後は駅に向かって歩いて聞きます。途中、トリケラトプスらしき像を発見。

f:id:roamingaroundjp:20170820183850j:plain

もう一体発見。

f:id:roamingaroundjp:20170820183851j:plain

恐竜が鎮座していたモール街?やや寂しさを感じる人出でした。

f:id:roamingaroundjp:20170820183852j:plain

サンタモニカ駅に到着です。メトロが運営していますので、乗車料金はどんなに乗っても1ドル75セントです。

f:id:roamingaroundjp:20170820183853j:plain

改札を通過してホームにあがり、様子を撮影です。2面3線のホームです。

f:id:roamingaroundjp:20170820183854j:plain

車両の様子です。電車と言うよりかは路面電車寄りな車両の大きさです。何故か、近い例として富山ライトレールが頭に浮かん出ました。では出発です。シャッター音がうるさいα5100ですので、あまり車窓とか車内の様子は撮れず、ポケーッと外を眺めていました。

f:id:roamingaroundjp:20170820183855j:plain

この車両は2016年近畿車輛製ということでMADE IN JAPANな車両です。ただ、乗車した車両のドアが1枚故障したまま運行していたのはご愛嬌です。修理する気はないのかなぁ・・

f:id:roamingaroundjp:20170820183856j:plain

途中1回乗り換えて、1時間ほどでユニオン駅に戻ってきました。

途中の乗換駅では不正乗車防止なのか、係員に乗車券(カード)の提示を求められました。当然問題なしです。

f:id:roamingaroundjp:20170820183857j:plain

この近くにあるバス停に向かいます。

41.To Dodger stadium

ユニオン駅近くのバス停の到着です。ここから球場行きのシャトルバスが出発しますが、始発便の1時間前についていたので、時間をどう潰そうかと思っていたら、先頭のにいらっしゃった古くからのドジャースファンといろいろとコミュニケーション。日本人ともそれなりに交流しているようで、一緒に撮影した写真を何枚か見せて頂きました。お返し?とばかりに家族が持ってきていた2017WBC日本代表タオル(決勝がドジャースタジアムだったので)と撮影です。

f:id:roamingaroundjp:20170820183858j:plain

シャトルバスが到着です。専用のラッピングがされている車両でした。乗車して20分ほどでスタジアム近くのバス停に到着です。このバスにはもう一組日本人家族が乗車していましたが(アメリカで働く?娘さんがご両親を呼んで旅行していると)、その方に対しても積極的にコミュニケーションを図っていました。

f:id:roamingaroundjp:20170820183859j:plain

いよいよ球場に到着です。バス停付近からの撮影です。

f:id:roamingaroundjp:20170820183900j:plain

スコアボードの真裏にやって来ました。アメリカでは当然ですが、日本では見ないデカデカとした球団ロゴが。

f:id:roamingaroundjp:20170820183901j:plain

球団名がブルックリン・ドジャース時代のチャンピオンリング?です。

f:id:roamingaroundjp:20170820183902j:plain

さて、いよいよ球場に入ります。入る際には金属探知機の通過と手荷物検査が行われますが、問題はこの手荷物検査。持ち込めるものがかなり制限されていて、主なところだと

①16インチ×16インチ×8インチ(40cm×40cm×20cm)以上のカバン類の持ち込み禁止

②三脚はもちろんですが、長さ6インチ(15cm)以上のレンズもNG。

③飲料は持ち込み禁止。ただし、1L以下の未開栓の水のみ可。

ということで、手持ちの機材を見ると・・・

①高さが48cmのリュックなのでNG。ウェストポーチは問題なさそう。

②SEL1670Zはレンズを最も伸ばして12.6cm、フードを加えて14.8cm。

 α6500+SEL1670Zでどうかなと思ったが、入れるカバン無いし、ロスのど真ん中

 で常時首にかけられるほど勇気もない。というか、その時は自分のレンズの長さを

 正確に測るすべがなかったのでリスキー(レンズ長はこの記事を書きながら測定w)。

 

 ということで、この日はウェストポーチにもねじ込めるα5100+SELP1650の組み合わせになったわけです。まぁα5100もAPS-Cセンサーのミラーレスカメラには違いないですからね。

 入場したら1塁側に出てきました。予約した席は3塁側なので反対側までひたすら歩きます。

 

f:id:roamingaroundjp:20170820183903j:plain

自席に到着です。日の関係で日陰側の席だったのがラッキーでした。ロビンソン像を探そうとしましたが、球場の外とのことで、帰りに寄ることにします。自席から最も近い出口でした^^;)。

f:id:roamingaroundjp:20170820183904j:plain

本日のメンバー紹介です。先発はこれまで安定感抜群のウッド選手。相手は当時は1ゲーム差で2位だったロッキーズということで、首位攻防戦な一戦でした。

f:id:roamingaroundjp:20170820183906j:plain

午後7時、試合開始です。試合開始時はこんな感じ。試合の進行とともに人は増えていきますが、5,6割くらいの埋まり具合だったでしょうか。周囲の埋まり具合も程よく、快適な観戦環境でした。

f:id:roamingaroundjp:20170820183907j:plain

せっかくアメリカの球場まで来たので、これを食べなければ始まりません。ホットドックと(自分で)かけすぎのケッチャップ・マスタード・薬味です。

f:id:roamingaroundjp:20170820183905j:plain

他にもナチョスを頂きました。本来はレプリカヘルメットの中に入って出されるみたいですが、それを持って帰るスーツケースの余裕が無いので、このような感じになりました。左下の唐辛子がとても辛く、でもやみつきになる味でした。

f:id:roamingaroundjp:20170820183909j:plain

 

42.From Dodger stadium

試合自体は開始からグダグダな展開。

カルピスの広告を発見。マエケンが所属しているので広告を打っているのでしょう。で、何故カルピスではなく、カルピコなんだ?と思っていたら、カルピスを発音すると「Cow piss(牛のおしっこ)」に聞こえてしまうからなんだろうなーと。

f:id:roamingaroundjp:20170820183908j:plain

球場が盛り上がるように色々と仕掛けてきます。どこの球場でもある、大きな声を出して相手を威圧しよう!!って感じの演出です。

f:id:roamingaroundjp:20170820183910j:plain

イニング間ではアメリカらしく、大画面に映されたカップルにキスし合うよう要求するイベントが行われていました。皆さん大胆ですね~・・・などと思って見ていたら、あらら、指輪が出てきましたw。球場での求婚の様子に巡り合わせることができました。

f:id:roamingaroundjp:20170820183911j:plain

ということで、おめでとうございます。

f:id:roamingaroundjp:20170820183912j:plain

日もすっかり落ちて、まぁまぁの埋まり具合になってきました。このまま見続けたいのもヤマヤマだったのですが(この時、マエケンは中継ぎに降格していた時期だったので)、LAX近くのホテルまでバスを乗り継がないといけないため、4回終了時点で撤収です。後で確認すると、この試合にマエケンが6回だったか7回に登板したようです。

f:id:roamingaroundjp:20170820183913j:plain

球場を後にします。MLB試合観戦での全球団の永久欠番であるジャッキー・ロビンソンの像をやっと拝むことが出来ました。あ、ロビンソンの背番号と本編の番号が共に42なのはたまたまですからね。

f:id:roamingaroundjp:20170820183914j:plain

この球場、比較的高台に位置していたので、ロサンゼルス中心部の夜景の様子も収められました。

f:id:roamingaroundjp:20170820183915j:plain

バス停近くまでやって来ました。昼とはまた違った雰囲気です。

f:id:roamingaroundjp:20170820183916j:plain

ユニオン行きのシャトルバスに乗ります(往復共に無料)。

f:id:roamingaroundjp:20170820183917j:plain

ユニオン駅に戻ってきました。やはり照明の色も相まって、昼とは違う雰囲気です。

f:id:roamingaroundjp:20170820183918j:plain

LAX行きのバス停に到着です。球場行きのバス停とは駅の正反対側にあるため、それなりに歩きます。バスターミナルと前方のホテル?を撮影します。この空港行きのバスは24時間営業なので、実は試合終了まで見ようと思えば見れたのですが、その場合、ホテル着が・・・。

f:id:roamingaroundjp:20170820183919j:plain

LAXに戻り、ホテルの送迎バスを頼みます。午後11時頃のはずなのに道路が凄いことになっています。ドライバーがあまりの混雑にキレて(チップ稼ぎのため)同じ方面の他のホテルへ向かう客を連れ込んでましたw

2日連続でスミマセン^^;

f:id:roamingaroundjp:20170820183920j:plain

空港内の渋滞を抜けるとそこからは順調にホテルに到着です。これで6日目が終了。翌日は再び空港に戻り帰るだけになりました・・・。