Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

2018年元旦、一路山形蔵王へ

(H29→H30その8)

15.ビジネスホテルでの元旦

2018年1月1日の朝です。初日の出?見れるとは思っていないため、スルーして7時過ぎに起床。食堂のある1回に降りるとホテルからの新年の挨拶がありました。

f:id:roamingaroundjp:20180114191410j:plain

では早速朝食です。この日も昼食はオプション・・・というか、元々から時間的に食べれるか微妙なスケジュールだったため、昼食の分も食いだめですw。バイキング形式のビジネスホテルでありますが、品数がどうかなと思っていたら、しっかりたくさんありました。山形料理の品数が豊富でごはんも山形ブランド米のつやひめでした。

f:id:roamingaroundjp:20180114191403j:plain

調子に乗っておかわりです。元旦だからということでミニおせちセットまで置いてありました。質・品数ともに満足です。

f:id:roamingaroundjp:20180114191404j:plain

前日の到着が真っ暗だったので、朝食後、ホテルの周辺の様子を見てみます。

f:id:roamingaroundjp:20180114191405j:plain

元旦だからなのか、デフォなのかは分かりませんが、車通りは少なめです。

f:id:roamingaroundjp:20180114191408j:plain

反対方向を見ます。青空が見えていますが、10分前(食事中)まではにわか雨がザーザー降っていました。

f:id:roamingaroundjp:20180114191407j:plain

このホテルは両側に道路があるのですが、反対側の道路も確認。

f:id:roamingaroundjp:20180114191409j:plain

ホテルの自室からの風景です。宿泊階は6階ということもあり遮るものが余りありません。晴れていたら山々が広がっているのでしょうが、まぁ、こんな季節ですのでしょうがありません。

f:id:roamingaroundjp:20180114191411j:plain

身支度を整えた後は出発です。

 

16.庄内風お雑煮

では出発・・・と思った5分後に道の駅でお買い物タイム♪・・・の前に道の駅のレストランで庄内風雑煮ということで、朝食でこの分をセーブするのに一苦労していましたw。如何せん、ホテルの朝食にもお雑煮が出てて、食べ比べても良かったかなと今更感。すまし汁+山菜たくさんという感じでした。

f:id:roamingaroundjp:20180114191412j:plain

 

17.山形蔵王へ

では改めて出発です。鶴岡周辺は青かったのですが、出た途端雲が・・・

f:id:roamingaroundjp:20180114191413j:plain

本格的に降ってきましたw。方角的には湯殿山と月山が見えるのですが、真っ白です。

f:id:roamingaroundjp:20180114191414j:plain

ひたすら山形道沿いに山の中を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20180114191415j:plain

目の前に広がっているのは川・・・かと思うのですが、雪が冠っていて良く分かりません。

f:id:roamingaroundjp:20180114191416j:plain

比較的狭い川を渡ります。川が一部こおりかけでした。

f:id:roamingaroundjp:20180114191417j:plain

最上川(?)を渡って

f:id:roamingaroundjp:20180114191418j:plain

目的地が近づいてきました。今度は徐々に高度を上げていき、

f:id:roamingaroundjp:20180114191419j:plain

山形蔵王に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20180114191420j:plain

雲行きがあまりよろしくはありませんが、少なくともロープウェーは止まっていないとのことでしたので、登ります。