Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

軽便鉄道沿線を歩く(護国神社周辺~麻生田駅周辺)

(北勢散策その6/8-ウォーキングWS9-3/5)

では線路沿いの舗装道路沿いに進んでいきましょう。添乗員さんとの会話でこの日の参加者は約600名ほどと言うことでした。ということで、集団の中に入らないようにペースを調整しながら進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20181128215605j:plain

ある地点から振り返ってみました。後発組の方が歩いてきました。のどかなのには変わりません。

f:id:roamingaroundjp:20181128215606j:plain

設定されたコースでは何回か線路と交わるのですが、たまたま電車が通過していくタイミングとバッチシ。橋の下からパシャリ。で、特別塗装の車両でした。

f:id:roamingaroundjp:20181128215607j:plain

進行方向を見るといなべ川と藤原岳?でしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20181128215608j:plain

コースはいったんその田園風景を離れ階段道が登場します。まぁ、平坦な道ばかりでは・・と思ったのか、他のルートがなかったのか、しばらくは林の中を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20181128215609j:plain

と思ったら線路も付いてきました。

f:id:roamingaroundjp:20181128215610j:plain

そして、阿下喜駅一つ前の麻生田駅に到着しました。もちろん、無人駅。ここから電車に乗ってゴール地点までワープすることも一応可能です。そのときの電車代はもちろん自腹ですが。

f:id:roamingaroundjp:20181128215611j:plain

駅名板ホームの様子を外から撮影です。

f:id:roamingaroundjp:20181128215612j:plain

ここに北勢町のご当地マンホール発見です。えーっと「町の花アジサイと町の木ヤマザクラ」が書かれているようでした。

f:id:roamingaroundjp:20181128215613j:plain

引き続き線路沿いを進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20181128215614j:plain

コースは再び川沿いに下るため、坂を下げていきますが、何度目か知らない線路下を通過していきます。ローカル線の交差は踏切がメインと思っていたのですが、こんなに「潜るのは」今さらですが珍しいかと。

f:id:roamingaroundjp:20181128215615j:plain

振り返ってみたら、踏切を渡ったのは麻生田駅前の1回、橋の下は3回、トンネルの下は1回でした。