Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

軽便鉄道沿線を歩く(阿下喜駅周辺散策)

  No 紹介区間 所要時間
  WS9-1/5 いなべ市役所~ねじれ橋 0:21
  WS9-2/5 めがね橋~護国神社 0:14
  WS9-3/5 護国神社周辺~麻生田駅周辺 0:44
  WS9-4/5 員弁川周辺~阿下喜駅 0:45
WS9-5/5 阿下喜駅周辺散策 0:44

(北勢散策その8/8-ウォーキングWS9-5/5)

今回のウォーキングコースにはオプションコースも設定されていましたので、そちらを散策していきます。駅前を出発して、坂道を少し登り、途中の角を曲がると

f:id:roamingaroundjp:20181128215628j:plain

相願寺にたどり着きますが、これと行ったところはないのでスルーして

f:id:roamingaroundjp:20181128215629j:plain

桐林館という小学校の跡地に出てきます。ここがオプションコースの最大の見所でしょうか。やっぱり校庭が広いなぁ~。地元の子供たちがここで遊んでいましたので、夏祭りとかの会場にもなっているのでしょうか。横に体育館のような倉庫もありましたし。

f:id:roamingaroundjp:20181128215630j:plain

この建物は1937年製で有形文化財として登録されていました。

f:id:roamingaroundjp:20181128215631j:plain

中に入ると、旧阿下喜小学校と言うことで、不自然なまでに新しい机が並べられていましたが、雰囲気作り一役買っていますね。

f:id:roamingaroundjp:20181128215632j:plain

別角度からの一枚です。やっぱりこの机の新しさから今でも授業ができそうにしか見えない^^;

f:id:roamingaroundjp:20181128215634j:plain

廊下はこんな感じです。

f:id:roamingaroundjp:20181128215633j:plain

校舎部分をアップです。なぜか一宮金次郎像が校舎の横に。

f:id:roamingaroundjp:20181128215635j:plain

校門と一緒に撮影です。この手書き看板は何だー・・とおもったら校舎の中ではカフェが営業中でした。

f:id:roamingaroundjp:20181128215636j:plain

桐林館の前の道路をひた進むと大西神社に到着。

f:id:roamingaroundjp:20181128215637j:plain

ここは本殿でしょうか。人の気配無く、ひっそりしていました。オプションコースはここで折り返し。ところで、このコース、何かしらの歩道が整備されている場所かと言えばそうではなく、

f:id:roamingaroundjp:20181128215638j:plain

バリッバリの生活道路でしたw

f:id:roamingaroundjp:20181128215639j:plain

と言うことで、帰りのバスの集合地点である阿下喜温泉前(阿下喜駅から5分ほど)に到着で、本コース終了となります。ひとっ風呂・・と言う時間は無かったので、入浴はパスです。ま、どうせ他の参加者で混雑しているでしょうし。

f:id:roamingaroundjp:20181128215640j:plain

と言うことで、所要時間2時間49分、15,477歩なコースでした。

f:id:roamingaroundjp:20181128215543j:plain
f:id:roamingaroundjp:20181128215641j:plain

また、コース図はこんな感じでした。

f:id:roamingaroundjp:20190117230423j:plain

で、後から調べるとこれの、「三重-22」コースとほぼ同じだったという^^;