Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

大室山と城ヶ崎海岸(大室山-1)

(2018夏7/11)

翌朝、やはり朝食はバイキングスタイルということでたんまり頂きます。この日の計画から昼食にありつけない可能性もあるので食いだめです。はぁ、なんでいつも宿泊旅行はこうなんだろう・・・。

f:id:roamingaroundjp:20190421190940j:plain

チェックアウトして伊東駅前に戻ってバスで大室山近くのバス停まで移動します。

大室山に到着です。木は生えておらず、一面草の山です。このくらいの高さだったら歩いて登ってみたい気もしますが、そもそも登山道はおろか、道そのものがありません^^;

f:id:roamingaroundjp:20190331225408j:plain

ということで、山頂にある浅間神社の鳥居をくぐって

f:id:roamingaroundjp:20190331225409j:plain

リフトに乗って周回路へと進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20190331225410j:plain

山頂を一周するお鉢周りがメインで、火口には何故かアーチェリー場が併設されていました。浅間神社は火口口との中間地点くらいにあります。

f:id:roamingaroundjp:20190331225411j:plain

では、周回路に出てみましょう。それにしても雲行きが怪しいです。

f:id:roamingaroundjp:20190331225412j:plain

しばらく歩くとガスってきました。これが個人的に初めて「ガスってる」って意識し始めた瞬間でもありました(それまでは雲の中には入れる♪なんて暢気なことをなんとなーく思っていました)。

f:id:roamingaroundjp:20190331225413j:plain

周回路にはいくつか地蔵があります。

f:id:roamingaroundjp:20190331225414j:plain

来た道を振り返ってみます。ガスるかどうか微妙な雲模様です。雨予報は無かったはずなのですが、夏なのでにわか雨があるかも?

f:id:roamingaroundjp:20190331225415j:plain

大室山の三角点に到着。記念にパシャリ。

f:id:roamingaroundjp:20190331225416j:plain

山頂からの様子です。

f:id:roamingaroundjp:20190331225417j:plain

反対側にあるリフト乗り場を見てみます。1周約1kmとのことですので、直線距離では300mくらいでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20190331225418j:plain

山のある方向では盛大にガスって居ますね。なんだか怪しげな雲の集団が近づいてきているのでリフト乗り場へと戻ります。

f:id:roamingaroundjp:20190331225419j:plain