Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

谷川岳ロープウェー

(北関東その9)

チケットブースでチケットを購入後、乗り場へと向かいます。途中で登山届を出すようにとの係員の誘導に従い登山届を提出。乗り込みます。思惑通り(?)待ち時間なしで乗車できました。

f:id:roamingaroundjp:20190526233347j:plain

高度をぐんぐんと上げていきます。ということで、雲の中に突入です。

f:id:roamingaroundjp:20190526233348j:plain

はてさて、この雲、抜けてくれるのかな?と思っていたら、抜けたー♪

f:id:roamingaroundjp:20190526233349j:plain

・・・ということは振り向けば、雲海模様ゲッツ。

f:id:roamingaroundjp:20190526233350j:plain

ロープウェーの頂上に到着です。標高にして1300mを越えているということもあり、紅葉が進んでいました。

f:id:roamingaroundjp:20190526233351j:plain

これから向かう谷川岳の方向です。山頂付近にガスが少しあるだけで、概ね天候は良さそうです。

f:id:roamingaroundjp:20190526233352j:plain

山頂駅から見下ろした様子です。雲海というか、雲川という表現の方がよさそうな感じです。

f:id:roamingaroundjp:20190526233353j:plain

ここで少しだけ考え込みます。リフトに乗って上がるか、ここからスタートするか。

他の方の様子を見ると、リフト:そのままスタートが半々くらいでしたので、リフトには乗らず、ここからスタートとしました。

f:id:roamingaroundjp:20190526233354j:plain

先に乗っておけば快晴が約束された中で絶景が見られる一方で、登りの高低差は小さくなるというメリットはあったのですが・・・結果的にはこの日発生したトラブルの影響でリフトを使わないのが正解となりました。リフトを往復券で買ってたら多分リフト山頂で途方に暮れてたかと思いますw