Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

碓氷峠アプトの道(トンネル群入口~新境地wへ)

(北関東その17、ウォーキングWS16-2)

では本格的な山岳区間を進んでいきましょう。このコースにあるトンネルの数は全部で10。その最初のトンネルです。

f:id:roamingaroundjp:20190529224043j:plain

遊歩道として整備されているだけあって、トンネル内も明かりが灯されています。ただ、時間になると消灯されるみたいですので、特に夜の時間帯は注意が必要です。

f:id:roamingaroundjp:20190529224044j:plain

1号トンネルと抜けました。山の中です。

f:id:roamingaroundjp:20190529224045j:plain

2号トンネル通過中。

f:id:roamingaroundjp:20190529224046j:plain

トンネルを抜けると横に碓氷湖が見えます。正面に見える橋は碓氷湖の周回路に掛かる橋です。

f:id:roamingaroundjp:20190529224047j:plain

3号4号5号トンネルが連続で登場。

f:id:roamingaroundjp:20190529224048j:plain

5号トンネルを抜けるとめがね橋に出ます。

f:id:roamingaroundjp:20190529224049j:plain

そのめがね橋からは新線路の橋を見ることができます。ここもやっぱり紅葉には少し早かったですね。

f:id:roamingaroundjp:20190529224050j:plain

新線路(といっても廃線済み)のアップです。もう一方の線路はトンネルの中でしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20190529224051j:plain

橋を渡ったら6号トンネルを通過。トンネルによって見た目がなんだか違いますね。

f:id:roamingaroundjp:20190529224052j:plain

この辺はトンネルが連続します。

f:id:roamingaroundjp:20190529224053j:plain

最後の9号10号の連続トンネルとなります。

f:id:roamingaroundjp:20190529224054j:plain

10号トンネルを抜けると新線との再合流地点に出てきます。

f:id:roamingaroundjp:20190529224055j:plain

 この先がアプトの道の終着となる熊ノ平になるのですが、別の世界が広がっていました・・・。