Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

碓氷峠アプトの道(碓氷湖)

(北関東その20、ウォーキングWS16-5)

碓氷湖への分岐を進んでいきます。湖へはしばらくは下りが続きます。後でこの分を登り返すのかぁ・・・。

f:id:roamingaroundjp:20190529224118j:plain

湖畔まで降りてきました。正面にいくつか橋が見えますが、この湖を周回する形で遊歩道が整備されていますので、反時計回りで進んでみました。

f:id:roamingaroundjp:20190529224119j:plain

碓氷湖に注ぎ込む碓氷川を跨ぐ橋を通過です。こちらもめがね橋同様にレンガ基調の橋でした。

f:id:roamingaroundjp:20190529224120j:plain

半周した辺りです。ここからの方が碓氷湖の様子が分かりやすいかと思います。

f:id:roamingaroundjp:20190529224121j:plain

↑の写真を撮影した橋を今度は撮影します。

f:id:roamingaroundjp:20190529224122j:plain

遊歩道なのにトンネルまで整備されていました。

f:id:roamingaroundjp:20190529224123j:plain

この写真の奥方向には碓氷峠があるのでしょうか。蒸気機関車が走っていた頃だと、この間から噴煙が見えたことでしょう。

f:id:roamingaroundjp:20190529224124j:plain

この湖の下流側には貯水目的でしょうか、ダムが設置されていました。

f:id:roamingaroundjp:20190529224125j:plain

そのダムから見た下流側です。

f:id:roamingaroundjp:20190529224126j:plain

下をのぞき込んでみました。思いの他高度感があり、中々の迫力です。

f:id:roamingaroundjp:20190529224127j:plain

この後は再びアプト道に復帰。すぐに行きは通過した温泉施設に到着。この後の行程からすると時間に余裕があったことからせっかくなので入浴することにしました。ということで、お風呂上がりのいっぱいといえばやっぱりコレでしょう♪

f:id:roamingaroundjp:20190529224128j:plain

では再び横川駅に向かって進んでいこうとしたらなんか近づいているものを発見。

f:id:roamingaroundjp:20190529224129j:plain

ゆっくりと近づいてきました。

f:id:roamingaroundjp:20190529224130j:plain

鉄道博物館発のトロッコ列車でした。たくさんの乗客を重そうな足取りで登っていきました。

f:id:roamingaroundjp:20190529224131j:plain

 後は来た道を戻って横川駅に帰着です。

ということで、ルート図です。「G」の位置が温泉施。ゆっくりし過ぎたのか記録が切れていました・・。左上に突き出している線が中山道へのルートになります。

f:id:roamingaroundjp:20181008193733j:plain

高低差の様子です。(JR横川~熊ノ平~碓氷湖~温泉施設)

f:id:roamingaroundjp:20181008193745j:plain

(温泉施設~JR横川)

f:id:roamingaroundjp:20181008193754j:plain

 まとめるとこんな感じです。ちなみに、公式の標準時間は碓氷湖周遊込みで4時間でしたので、ほぼ標準時間通りでした。

出発 JR横川駅(436m)
到着
JR横川駅(436m)
経由 アプト道~碓氷湖
歩数 20,301
距離
16.4km(GPS)
時間

4:11(温泉休憩抜き)

(8:42-13:49)

日付
2018.10.07
最高点 熊ノ平(709m)
最低点