Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

岩国城~錦帯橋~川西駅 (早春過ぎた岩国・広島散策3)

(2019早春その3、ウォーキングC59-2)

6.岩国城~錦帯橋

岩国城の天守閣に到着です。天守が回廊型ではないことと、他の観光客も多かったため、中にはいるのは断念。周回しるような感じで来た道を戻ります。

f:id:roamingaroundjp:20191215222747j:plain

城内の地図はこんな感じ。えーと地図によれば、天守閣の位置は今建物が建っている場所ではなくて、背中にある石垣の部分が正解のようです。

f:id:roamingaroundjp:20191215222803j:plain

城下を見てみましょう。錦帯橋も良く見えます。

f:id:roamingaroundjp:20191215222759j:plain

お城の下に橋が架かってその先に住宅地が並んでいる・・・まさに、城下町って感じですね。

f:id:roamingaroundjp:20191215222752j:plain

ではお城を後にします。

f:id:roamingaroundjp:20191215222808j:plain

車道ではないルートはこんな感じです。

f:id:roamingaroundjp:20191215222813j:plain

ロープウェイ乗り場に戻ってきました。車内はパンパンのようですね。

f:id:roamingaroundjp:20191215222818j:plain

ロープウェイ駅はこんな感じ。しゃれているような、駅舎の残り3面も頑張れって言いたくなるような・・。

f:id:roamingaroundjp:20191215222823j:plain

駅を通過してそのまま道なりに進むと次第に下り坂基調になります。下山開始です。

f:id:roamingaroundjp:20191215222829j:plain

何か意味があるのか、誰かの趣味なのか、人形が固まっておかれていました。

f:id:roamingaroundjp:20191215222833j:plain

アヒルの大群と何故だかここにも温度計が・・。

f:id:roamingaroundjp:20191215222931j:plain

道自体はまぁ、車道ですので、普通です。

f:id:roamingaroundjp:20191215222843j:plain

天主閣から30分ほどで車道の終点です。一般車通行止めのバーが降りていました。

f:id:roamingaroundjp:20191215222848j:plain

六角亭と呼ばれる池に面した建物やいくつかの神社の横を通り過ぎると、ロープウェイ乗り場のある吉香公園に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20191215222853j:plain

ここでは、桜が少し咲いていましたので、何枚か撮影です。

f:id:roamingaroundjp:20191215222857j:plain

f:id:roamingaroundjp:20191215222904j:plain

桜だけ撮っても山口県に来たという実感がなくなるので、岩国城をバックに撮ってみます。さすがに距離が離れすぎていますね^^;

f:id:roamingaroundjp:20191215222909j:plain

公園内とロープウェイの様子です。ここはここでそれなりに賑わいを見せていました。

f:id:roamingaroundjp:20191215222247j:plain

江戸時代前期の周防国岩国領の第3代領主だった吉川広嘉の銅像と岩国城・桜を入れての一枚です。

f:id:roamingaroundjp:20191215222251j:plain

7.錦帯橋~川西駅

吉香公園を抜けて、人混みに向かっていけば錦帯橋に到着です。通過するには通行券が必要とのことですので、支払って通過します。

f:id:roamingaroundjp:20191215222255j:plain

思いほのか傾斜が急だった橋を渡り、対岸に到着です。こちらには石柱もありましたので、岩国城とと一緒に一枚。

f:id:roamingaroundjp:20191215222259j:plain

見栄え的にはこっちの方が良かったでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20191215222304j:plain

それでは錦帯橋を後にします。川沿いの道を進み、近くの橋を再び渡ると、行きに通ってきた道と合流。あとは逆順で駅に戻るだけです。

f:id:roamingaroundjp:20191215222307j:plain

ということで、川西駅に戻ってきました。ルート図と高低差です。やっぱり、新幹線の新岩国駅から続く登山道無いかなぁ・・・。新神戸駅は六甲山への登山道と直結しているし。

 簡易表です。

出発 JR岩徳線/川西駅(14m)
到着
JR岩徳線/川西駅(14m)
経由 岩国城自然散策路
歩数 11,809
距離
8.6km(GPS)
時間

2:32 (9:33-12:05)

日付
2019.03.25
最高点 城山(300m)
最低点

 

JR西日本の気動車の標準色であるたらこ色列車に乗車して一旦岩国駅に向かいます。

f:id:roamingaroundjp:20191215222312j:plain

構内には簡易券売機がありますので、そこで次の目的地までの切符を購入です。

f:id:roamingaroundjp:20191215222324j:plain

岩国駅に到着です。乗り換えまでの時間で車両撮影です。うん、やっぱりJR西日本と言ったらこの魔改造顔ですよね♪

f:id:roamingaroundjp:20191215222316j:plain