Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN

ウォーキング

桜島桟橋、夕食経由国分行き

(2017GWその10~12) ※3記事をひとまとめにして一部リライトしています。

観光ツアー終了後、今度は路線バスに乗車して、かごしま水族館横にある公園の先に展望台にやってきました。夕方の桜島撮影に挑戦です。

すぐ横に桜島を往復するフェリーが通り過ぎます。

それなりに噴煙が上がってきました。

APS-Cで50mm一杯で撮影してみました。

煙が晴れたので、バス停に戻りました・・・が、その間に噴火していました。

バスの車窓から噴煙を見てややショック><(↓その時の噴火の様子)

再び鹿児島中央駅に戻ります。夕食をここで食べるかさらなる移動先でとるか迷いましたが、ここで食事をすることにしました。入ったお店はこちら

www.amu-kagoshima.com

いただいらものはお昼が豚丼でしたので、カツ煮にしてみました。

メインのヒレカツ煮に汁物としてさつま汁が付いていました。

カツ煮の出汁が黒豚に負けないくらいに濃く、ご飯のおかわりの衝動に駆られつつ、美味しくいただきました。食事を終えたころには日もすっかり落ちていましたが、翌日に備えるため、更に移動します。

乗車するのは都城までの普通列車で、車両はこちら、観覧車のライトアップと一緒に撮影です。

約40分の乗車で国分駅に到着。車内はクロスシートの独り占めで快適でした。

翌日はここを通過するだけなので、夜間ですが駅名標を撮影です。

下車して、ホテルにチェックインして1日目は終了となります。

鹿児島中央→国分 650円

予告:2日目(と3日目の一部)の乗車券です。どのような乗り継ぎになるか分かりますでしょうか・・。