01.JAL 114(ITM~HND)→AA 26(HND~LAX)
03.52番ゲートの罠 AA2994(LAX→PHX)&機長は何処?AA3035(PHX→FLG)
04.Hilton Garden Inn ~ Flagstaff駅付近 ~ セドナへ
05.Chapel of the Holy Cross とセドナの日の入り
07.戻りはTrader Joe's、Route89A経由で。
10.カテドラルキャニオン (Cathedral Canyon) とサソリ
11.Glen Canyon Dam と Antelope canyon
13.エアポート・メサ、ベル・ロックを経て再びFlagstaff stationへ
14.AA3011(FLG→PXH)からAA640(PHX→LAX)なのだが、またフェニックスですか。
16.ビバリーヒルズ(Beverly hills)とサンタモニカ(Santa Monica)~ルート66の始終点~
(2017R休 その1)
1. JAL114(ITM→HND)
今回の旅の始まりは2017GW編と同じくここ大阪伊丹空港。保安検査場を通過したあと、搭乗ゲートに進むまでの間にJAL仕様のMRJのモデルプレーンが展示されていました。
搭乗機が止まっている18番ゲートに到着です。機種はボーイング767-300ER機で元々は国際線お機材だったものがボーイング787の登場で押し出され、国内線仕様(ファーストクラス搭載機のため、路線も限定)となったもの(のハズ)です。
未だに幕式の行き先が主役となっております。まぁ、たしかに航空会社が増えるわけでもなく(実質JAL専用ターミナルですしここ)、行き先の大幅な増加もないでしょうから、取り替える必要性は薄いのでしょう・・・。
とはいえ、他空港にもある液晶式の案内板もゲートの横にあります。
いつものように優先搭乗とは?と思わせるようなステータスホルダーの皆さんの後に続いて搭乗します。250人乗りの飛行機を15分で乗せきる国内線のこの搭乗効率の良さ、常にグダグダだったこの後に登場する某航空会社も見習ってほしいものです・・・。自席から外を見たもので、使用していないPBBとの対面ですw
プッシュバックしてターミナル方向を見ます。この便は10時台後半の出発ラッシュの後の出発だったため、飛行機の数もまばらです。
飛行機は32L滑走路より離陸、大きく左に旋回して東方向を向くため、上空から飛び立った空港の姿が見られます。
大阪周辺は雲の切れ目から市街地が見えたものの、それ以外はずっと雲の中でした。このように雲の上にいた時間もほぼわずかで、大半が雲の中の飛行でした。
機内の様子です。搭乗したのはクラスJでウルトラ先得料金で購入したため、クラスJ料金込みでも8800円でした。飛行機は常に雲の中で、揺れが予想されるとのことでしたので、ドリンクサービスはカートではなく、手持ちで希望者のみの配布でした(ファーストクラスのサービスは普通に行われていたようです)。
約1時間のフライトで羽田空港に向けてのアプローチ開始です。東京はどんよりとした梅雨空でした・・・。
飛行機は34L滑走路にタッチダウン。そこからゲートへ向かいますが、昼間は何時も昼寝しているカンタスの747と
東京スカイツリーが何とか撮影できました。
定刻通りに到着、降機後、乗り換えのため、循環バスに乗車し、一路国際線ターミナルへ向かいます。
2.AA26(HND→LAX)
国際線ターミナルにやって来ました。何故って、この飛行機に搭乗するためです。というわけで2回めにしていきなり海外編(次回、あるかなぁ^^;)です。
羽田国内線ターミナルに12:40着、そこからバスで国際線ターミナルに着いたのが13:00頃。チェックインするには丁度いいかな?と思っていたら、カウンターが開くのが出発3時間前の13:25でした・・・。羽田空港で就航しているアメリカン航空の唯一の便だからでしょうね。
チェックイン終了後、保安検査装置(全身スキャン版。実はこのタイプの装置を通過したのがこの旅ではここが最初で最後でした。)を通過し、パスポートに出国印を押してもらい148番ゲートへ向かいます。搭乗機が約30分遅れでロサンゼルスからやって来ました。偏西風がキツかったのでしょうか。
では搭乗します。アメリカン航空の搭乗方法は国内では見られないようなもので、全部で9グループあります(これがグダグダになる主因と思われます・・)。
グループ1~4は優先搭乗で主に上級会員用、グループ5~9が一般用(Main line)となります。特にグループ1はアメリカ軍籍を持っていれば超優先的な搭乗が出来るというのが米系航空会社の特徴でしょうか。
公式HPの案内は↓の通り。
30分に遅延到着だったため、出発も約30分の遅延でした。まぁ、偏西風で挽回できるでしょう。席は中央の列だったため、搭乗中の機内食の様子だけを紹介します。
離陸後約1時間半後の食事。Fish or pork?ということでfishを選択。ホワイトソースの掛かったシチューのようなもので、ご飯に見えるものは、米ではなく、「リゾーニ」っぽかったです(いくらアメリカ系の航空会社とは言え、羽田積みの機内食でカリフォルニア米ということはないでしょうし・・・)。
この旅は家族と行ったため、porkを選択した場合はこうなります。(カツ丼的なもの)
中間地点で出されたおやつです。まぁ、見た目通りですw
着陸約1時間半前の食事です。内容はパンケーキとソーセージにフルーツでした。
うん、改めて見ると新調したカメラの評判を落としそうな写り具合だ^^;
飛行機はすこぶる順調に飛行して定刻の約30分前に着陸した・・・のですがここは広大なロサンゼルス。「駐機予定の場所に別の機体がいるのでしばらく、ぐるぐる回ってます」ということで、誘導路をひたすらぐるぐる・・・ぐるぐる・・・で、ゲートに着いたのが定刻の20分遅れ・・・おい^^; ということで50分程路頭に迷い、ようやくゲートに到着です。