Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

Hilton Garden Inn ~ Flagstaff駅付近 ~ セドナへ

(2017R休 その4)

7. Hilton Garden Inn

いくら前日の到着が遅くなっても、時間に限りのある旅行です。

ということでホテルのオプションであった朝食バイキングを申し込んで食べることにしました。チョイスしたものがこちらです。うん、実にアメリカンでこの旅にふさわしい内容ですw

左上:パインアップルのストロベーリーヨーグルトかけ

左下:オートミール

右皿:スクランブルエッグ、ポテト、ベーコン、ソーセージ、ハム、

   ホットケーキのようなもの+メープルシロップ、

   スコーンのようなもの+ホワイトソース

f:id:roamingaroundjp:20170709121615j:plain

自席から見た食堂の様子です。非常に家庭的は雰囲気が漂っていますが、ここはホテルです。決して誰かの家に紛れ込んだわけではありません^^;

f:id:roamingaroundjp:20170709121616j:plain

朝食を済ませた後はチェックアウトです。ホテルの外観です。

f:id:roamingaroundjp:20170709121617j:plain

アメリカ国旗とアリゾナ州旗も一緒に。快晴で湿度も低く、清々しいのですが、やはり日差しは強めです。気温?ナンノコトカナ?

f:id:roamingaroundjp:20170709121618j:plain

レンタカーを借りるため、再度送迎バスでフラグスタッフ空港に戻ります。

空港の前に石碑が立ていました。

f:id:roamingaroundjp:20170709121619j:plain

空港の外からの全景です。奥行きはこれがほぼ全て。約1/4が航空会社カウンター、1/2が保安件検査場+待合室、1/4が手荷物受取場という非常にコンパクトな作りです。

f:id:roamingaroundjp:20170709121620j:plain

ここから車で移動します。

8.Flagstaff visitor center

車を借りて最初に向かったのはここ、フラッグスタッフのビジターセンターです。

何故って?ここは「アメリカの魂のルート」と呼ばれる"ROUTE66"の経由地の一つというのが大きな理由です。

f:id:roamingaroundjp:20170709121622j:plain

駐車場の近くには大きな車輪が展示されていました。

f:id:roamingaroundjp:20170709121623j:plain

ビジターセンターの様子です。レンガ造りの三角屋根がステキな建物です。

f:id:roamingaroundjp:20170709121626j:plain

入口付近の看板と一緒に撮影です。建物の中はインフォメーションコーナーと"ROUTE66"を中心に取り扱うギフトショップが併設されていました。

f:id:roamingaroundjp:20170709121634j:plain

せっかく(?)なので記念に道中で買ったワイルドベリー味のマウンテンデューと看板を一緒に撮影。

f:id:roamingaroundjp:20170709121635j:plain

おや?汽笛の音が聞こえる・・・

9.フラグスタッフ(Flagstaff)駅

このフラグスタッフのビジターセンターは実はフラグスタッフ駅の駅舎の中にある施設だったりします。駅舎も1926年製のようです。

f:id:roamingaroundjp:20170709121633j:plain

今度はホームと一緒に駅舎を撮影します。

f:id:roamingaroundjp:20170709121624j:plain

ギフトショップを物色していると汽笛が鳴ったのでホームに出てきました。すると颯爽と貨物列車が通過中です。日本ではお目にかかれない2段積みの貨車が続いていました。それにしても長い・・・と思っていたら、

f:id:roamingaroundjp:20170709121627j:plain

反対側からもキタ―

f:id:roamingaroundjp:20170709121628j:plain

ということで、この駅で双方向行きの貨物列車がすれ違う光景が目の前に広がっていました。2段積みの貨車とか・・・

f:id:roamingaroundjp:20170709121629j:plain

一段積み(手前)と家畜用の貨車(奥)とか・・・

f:id:roamingaroundjp:20170709121630j:plain

トレーラごと積んでみたりとか、様々な種類の貨車を連結して

f:id:roamingaroundjp:20170709121631j:plain

通過していきました・・・。

f:id:roamingaroundjp:20170709121632j:plain

実際何両あったかは数えていないので分かりませんが、通過開始の写真から↑の写真まで3分有りましたので、仮に時速30kmで通過したとしてもその長さは1500mということになります(東海道新幹線が16両で400mですので、約4編成分繋げた長さということに)。

 

ここは本当に駅なの?という疑問があるかと思いますので、アムトラックの切符売り場と改札を撮影しました。この駅に止まる本数はと言うと・・・時刻表によれば1日に上下各1本ずつだそうです。

f:id:roamingaroundjp:20170709121636j:plain

 

10.2日目~5日目の宿泊地へ

フラグスタッフから今回の旅の拠点となる街へ移動します。工事中の荒れ道を通過し、途中に急なグネグネ道を通り、

f:id:roamingaroundjp:20170709121637j:plain

いよいよ目的地の街の地形が露わになってきました。特徴は何と言ってもこの赤土で出来た山なのか岩なのか、表現に困る景色がゴロゴロと出てきます。

f:id:roamingaroundjp:20170709121638j:plain

奇抜な山(?)の数が増えてきました。

f:id:roamingaroundjp:20170709121639j:plain

そして、おおよそ1時間ほどのドライブで目的の街、アリゾナ州セドナに到着します。

なお、ここは標高が4500フィート≒1500mということで、それなりに標高の高いところにあります。まぁ、さっきまでいたフラグスタッフは標高が7000フィート(約2300m)ほど有りましたけどね。

 

f:id:roamingaroundjp:20170709121707j:plain

セドナから定期旅客便(フェニックスからアメリカン航空の1日4便のみ)が飛んでいる最も近いフラグスタッフからは実は道一本で行けたりします。ルート上はこんな感じ。終点に何故マクドナルドを選んだかは一応理由はありますが、のちほど。

f:id:roamingaroundjp:20170709235123j:plain

 

まぁ、距離だけ見れば、実は頑張ってフェニックスの空港から直接行けない距離でもないのですが・・・。

 

 

一旦ホテルにチェックインし、少し休憩時間(≒荷降ろし)となりましたので、ホテルの近くを散策。

この地形には驚かされます。それなりに開けているように見えますが、一応標高は1500mほどあります。

f:id:roamingaroundjp:20170709121641j:plain

アリゾナと言えばサボテンでしょう、ということでホテルの近くにも少し生えていました。

f:id:roamingaroundjp:20170709121642j:plain

そして、こんな所にヘビが!?と思っていたら木の枝でした。紛らわしい^^;

f:id:roamingaroundjp:20170709121643j:plain

また、別の角度から撮影すると積層状態までがはっきりと映る岩山が聳え立っていました。

f:id:roamingaroundjp:20170709121644j:plain

そうこうしている内に休憩時間も終了し、市内の散策のため、出かけることにしました。