Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN

ウォーキング

のぞみ200号→しなの1号 (大阪駅~木曽福島駅)

(2017信州その1)

1.のぞみ200号(新大阪→名古屋)

2017年10月6日朝5:30頃の大阪駅です。国内の宿泊旅はなぜだか早朝出発になってしまう運命にあるようで、この日もとある理由で当初計画よりも2時間ほど早く出発していました。

新大阪駅です。ここから新幹線へと乗り換えますが、個人的には初めての始発であるのぞみ200号に乗車です。一応は平日なので、ビジネス客ばっかりかと思いきや、旅行者も多数乗っていました。通路を挟んだ反対側にはディズニーの下調べに余念がない方も居ましたw

名古屋で下車して10分ちょいの乗り換え時間でしなの号の始発電車に乗り換えです。

2.しなの1号(名古屋→木曽福島)

これまで名阪移動は近鉄だ―と言ってきましたが、近鉄の始発ではこれには間に合わないので、仕方がありません。

朝食がまだだったため、売店で名古屋ならではの物を購入します。ということで天むすにしてみました。

尾張藩→尾張はん→尾張飯ということらしいです。

中身はこんな感じで味付け御飯の上にエビが乗っていました。お味ですが、ごはんがべっちゃっとしていてイマイチ味を楽しめませんでした。

電車は定刻通りに進み、中津川駅までやって来ました。此処から先は本格的な山岳路線になります。

中津川駅を出発するといよいよ木曽川に沿っての山岳路線区間のスタートです。ですので、景色も川と木々という風に変化してきました。

南木曽駅前の様子です。駅前の風景はこの沿線上では大きな違いはないような感じでした。

列車交換で一時停車した十二兼駅の看板です。

電車はひたすら木曽川沿いに北上していきます。

山間ですが、少し開けてきた場所に出てきました。

木曽川のそこら中にこのような水力発電所が並んでいました・・・が、関西電力ばっかりでお膝元の中部電力の発電所がありません。

上松駅に停車です。駅前には森林鉄道の客車・貨車・機関車が展示されていました。

御嶽山木曽本宮の建物が見えてきました。

名古屋出発から約1時間半で木曽福島駅に到着です。同じ目的の人が居ないかなぁと思ってホームを見渡してみれは自分がこの駅での唯一の下車客だったようです・・・。