Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

秋の上高地散策 (大正池~大正池~田代橋)

(2017信州その7、ウォーキングC19-1)

 

18.大正池

現在の時刻は午前8時24分。ではスタートです。

f:id:roamingaroundjp:20171015005418j:plain

さて、出発時の天気予報では雨は段々と弱まるということになっていますが、降りた段階では、予報通り傘を差すかどうかが微妙な感じでした。

f:id:roamingaroundjp:20171021193948j:plain

大正池に降ります。下流側をみます。

f:id:roamingaroundjp:20171015005419j:plain

大きな鮎?が悠然と泳いでいました。

f:id:roamingaroundjp:20171015005421j:plain

上流を見ます。まぁ、天気が天気ですので、ここから雄大な山々が・・・とは行きませんでした。

f:id:roamingaroundjp:20171015005420j:plain

何となく木の葉っぱを額縁にして一枚撮ってみました。

f:id:roamingaroundjp:20171015005423j:plain

パノラマ写真で撮ってみるとこんな感じです。

f:id:roamingaroundjp:20171015005148j:plain

澄んだ水にスポットを当ててもう一枚撮影。

f:id:roamingaroundjp:20171015005422j:plain

 では、ここから梓川沿いにまずは河童橋を目指します。

 

19.大正池~田代池

8:30頃

大正池から遊歩道沿いに進んでいきます。途中、細かな川を渡りながら進んでいくと、

f:id:roamingaroundjp:20171015005424j:plain

再び開けた所に出ます。ここも晴れていたら・・・なのですが、まぁ、しょうがない。

f:id:roamingaroundjp:20171015005425j:plain

再び遊歩道を進みます。僅かですが、色づき始めていました。

f:id:roamingaroundjp:20171015005426j:plain

しばらくはこんな感じの道を進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20171015005427j:plain

再び景色が変わってきました。田代湿原区域に入ってきたようです。

f:id:roamingaroundjp:20171015005428j:plain

 

20.田代池

田代湖に到着です。こちらの色づきはそこそこ進んでいました。ここでアングルを変えてみて何枚か撮影です。まずは普通の目線から。

f:id:roamingaroundjp:20171015005431j:plain

水面ギリギリまでカメラを下げて一枚。

f:id:roamingaroundjp:20171015005433j:plain

もう少し明るめにもう一枚。

f:id:roamingaroundjp:20171015005432j:plain

では先に進みます。

 

21.田代池~田代橋

8:46頃

田代湖の近くには湿原がありますが、もう冬景色への準備が終わったかのような佇まいでした。

f:id:roamingaroundjp:20171015005430j:plain

せっかくなので水滴と一緒に晩秋の寂しさを表現してみました。雨粒がしっかりと写り込んでいますw

f:id:roamingaroundjp:20171015005429j:plain

別の角度からもう一枚。

f:id:roamingaroundjp:20171015005434j:plain

遊歩道に戻ります。茂みに入ると今度は雨でより緑を増した葉っぱ+PLフィルタ+赤土でこの赤土がとても良く目立っていました。

f:id:roamingaroundjp:20171015005435j:plain

前日までしかりと雨が降っていましたので、所々でこのように水たまりになっていました。これが上高地を回っている間、そこら中にありましたので。避けながら進むのに一苦労です。まぁ、それでもズボンの裾が土で汚れまくりましたけどね・・。

f:id:roamingaroundjp:20171015005437j:plain

しばらくは林道を進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20171015005436j:plain

一旦川辺に出てきました。うっすらですが、何とか山は見えます。水量は多いのか少ないのか分かりませんが、天候からすれば多目だとは思います。

f:id:roamingaroundjp:20171015005438j:plain

 

22.田代橋

田代橋に到着です。上流側を見ます。

f:id:roamingaroundjp:20171015005439j:plain

反対に下流側を見ます。せっかく橋の柱を使ってカメラを固定できそうだったので、NDフィルタを入れてスローシャッターにしてみました。

f:id:roamingaroundjp:20171015005441j:plain

引いた画角でもう一枚。

f:id:roamingaroundjp:20171015005440j:plain

この後は橋を渡って左岸側を進んでいきます。