Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

つるぎ729号(グリーン車)→サンダーバード48号(グリーン車)

(2017信州その17)

49.つるぎ729号(グリーン車)

あとはひたすら帰阪するだけなのですが、ここでこの旅最後の仕込みです。乗車したのはつるぎ729号の・・・

f:id:roamingaroundjp:20171015132458j:plain

グリーン車です。そして、この車両の乗客は自分一人のみ。ということで、こんな写真や、

f:id:roamingaroundjp:20171015132459j:plain

 こんな写真が撮り放題でしたw。ちなみに、グリーン車は11号車ですが、つるぎ号は12号車グランクラスと8~10号車は閉鎖されていますので、8~12号車の乗客は自分だけとなりました。

f:id:roamingaroundjp:20171015132501j:plain

 

50.サンダーバード48号(グリーン車)

金沢駅で大阪行き最終の乗車です。こちらも緑色の車両に乗車です。

f:id:roamingaroundjp:20171015132502j:plain

流石にそれなりの乗車率でしたので、車内の様子はこれだけ。3時間弱の乗車ですので、少しでも快適にと言う投資ですね(1時間1000円強と思えば高くはない・・かな?)。更にサンダーバード号の場合は車端部に乗降口もないので、通り抜ける乗客もないのが更に◎。

f:id:roamingaroundjp:20171015132503j:plain

ここでやっと夕食です。富山駅で購入した白えび寿司(2160円だったかな)がメイン。

f:id:roamingaroundjp:20171015132504j:plain

開けるとこんな感じ。白い酢飯の上に白いエビなので分かり難いですが、エビです。

f:id:roamingaroundjp:20171015132505j:plain

あとは同じく富山駅で買った甘酒饅頭と

f:id:roamingaroundjp:20171015132506j:plain

白えび味のポテチを食べながら大阪駅までの旅路を過ごしていきました。

f:id:roamingaroundjp:20171015132507j:plain

そして23:30頃に終点大阪駅に到着して今回の2泊3日の旅行は終了となりました。

f:id:roamingaroundjp:20171015132508j:plain

ところで、おもな交通費をまとめるとこんな感じになりました。

このルート・・乗り物代が馬鹿にならないことを思い知った旅でした・・・。

大阪市内→信濃大町 6800円(乗車券)

新大阪→名古屋 2230円(EX-IC指定席特急券)

名古屋→木曽福島 1830円(自由席特急券)

木曽福島⇔鹿ノ瀬 2500円(2日フリー)

鹿ノ瀬⇔飯森高原 2340円(往復割)

木曽福島→松本 1180円(自由席特急券)

松本⇔上高地 4550円(往復割)

信濃大町→扇沢 1360円

扇沢→電鉄富山 9490円

富山→大阪市内 5620円(乗車券)

富山→金沢 2870円(特1840+グ1030@J-WEST)

金沢→大阪 4390円(特1180+グ3210@J-WEST)

合計:45,160円

 

・・・年内で何とか終わった^^;