Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

嵐山トロッコ(嵯峨野観光鉄道)の線路をウォーキング 概要編

1.本編

2.概要

本日2月18日、午前10時頃、JR山陰本線保津峡駅を下車して、トロッコ保津峡駅に向かいます。

f:id:roamingaroundjp:20180218160637j:plain

トロッコの保津峡駅のホームに辿り着きました。見ている方向が嵐山方面になります。

f:id:roamingaroundjp:20180218160638j:plain

何やら柵があります。鍵もかかっておらず、突破できそうです。

f:id:roamingaroundjp:20180218160639j:plain

突破できました。トロッコの線路からJR山陰本線保津峡駅を通過する特急列車が走っていたのが見えたのでパシャリ。

f:id:roamingaroundjp:20180218160640j:plain

もう少し亀岡方向に進んで、トロッコ保津峡駅方向を望みます。トロッコ自体は運休期間中なので、トロッコの乗客から見られることもトロッコに轢かれることもなく、コソコソと動き回れます(保津峡下りの乗客からは見られましたがw)。ここで折り返して嵐山方向に向かいます。

f:id:roamingaroundjp:20180218160641j:plain

嵐山方向に向かって保津峡駅を通過します。線路上からのアングルなので、中々撮ることの出来ない1枚になります。

f:id:roamingaroundjp:20180218160642j:plain

ところどころ線路の様子を撮影しながら進んでいきます。線路を歩く時の楽しみといえばこれですよね。

f:id:roamingaroundjp:20180218160643j:plain

振り返ると渡ってきた保津川橋梁がよく見えます。

f:id:roamingaroundjp:20180218160644j:plain

山陰本線と交差です。何だか轟音がすると思っていたら電車が通過していました。

f:id:roamingaroundjp:20180218160645j:plain

トロッコに乗っていたら絶対に取れない進行方向の写真を更に撮ります。

f:id:roamingaroundjp:20180218160646j:plain

亀山トンネルに到着です。ここをくぐらないと先には進めませんが、レンガ積みのトンネルが印象的です。

f:id:roamingaroundjp:20180218160647j:plain

やっとトロッコ嵐山駅に到着しました。ここでも目の前を電車が通過・・・って線路共有していたんですね。

f:id:roamingaroundjp:20180218160648j:plain

さて、保津峡駅で侵入して嵐山駅で脱出しようとしましたが駅の門が閉まっていて出られません。さて、どうしよう・・・あ、捕まった。

f:id:roamingaroundjp:20180218160649j:plain

取り調べとして弁当が支給され、

f:id:roamingaroundjp:20180218160650j:plain

調書(という名のツアーアンケート用紙)を書かされたところでようやく開放されました。

f:id:roamingaroundjp:20180218160651j:plain

・・・なんて、無断侵入風にまとめてみましたが、正規のイベントに参加して、人が一切写っていない写真を並べただけです。はい。

 

人が写っている写真として保津橋梁を渡る際の一コマです。

f:id:roamingaroundjp:20180218165029j:plain

 これも、そのうちウォーキングコースとしてじっくりと紹介します。