Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

ポンポン山登頂 概要編

1.本編

2.概要編

本日は2018年3月25日。前日の大阪-奈良の県境の翌日は大阪-京都の府境コースに挑戦です。

 阪急東向日駅からバスに乗ってやって来ましたは善峯寺バス停。

せっかくなので善峯寺を参拝することにしました。

f:id:roamingaroundjp:20180325163427j:plain


境内を一通り回ろうとすると40分位掛かるとのことでしたが、要チェック部をだけに絞って回りました。西国第20番とのことでした。ということで本殿です。

・・・腰痛と神経痛にご利益があると言いながらバス停からは50m(標高)程、登らされるのはツッコミ待ちでしょうか?

f:id:roamingaroundjp:20180325163428j:plain

参拝を終えて登山道に向かいます。今回は初めて、トレッキングポールを使ってみました。標高的にもコース難度的にも使うほどではないかもしれませんが今後を見越して使い方の練習と使い勝手の確認を兼ねました。

なるほど、膝への衝撃をポール経由で上半身でも受けられる分、下山後の膝のガクガクが軽減されたような気がします。そして、何時もと違うところにも筋肉痛が・・・。今後は使うかは別にして山に行くときは挿すだけ挿しておこうかな。

運動目的であれば、下半身運動であるウォーキングに上半身にも負荷を分担して効果的に運動を・・・ということで「ポールウォーキング」というのもあるみたいですし。

f:id:roamingaroundjp:20180325163429j:plain
こんな道を通りながら、

f:id:roamingaroundjp:20180325163430j:plain

釈迦岳経由して

f:id:roamingaroundjp:20180325163431j:plain

ポンポン山の頂上に到着。景色は開けているのですが・・・花粉とPM2.5で残念なことに^^;

f:id:roamingaroundjp:20180325163432j:plain

三角点どこー?と思ってたら、裏に隠れてました^^;

f:id:roamingaroundjp:20180325163433j:plain

その後も、本山寺

f:id:roamingaroundjp:20180325163434j:plain

神峯山寺、

f:id:roamingaroundjp:20180325163435j:plain

開通したての新名神の上(で、下が本来の歩道に見えますが・・)、

f:id:roamingaroundjp:20180325163436j:plain

昭和37年開通の林道・・・ねぇ??とツッコミどころ満載な道路を経由して

f:id:roamingaroundjp:20180325163437j:plain

高槻市営バス原立石バス停に到着して終了です。

ちなみに、桜っ気がこれでもか!というほどありませんでした><

f:id:roamingaroundjp:20180325163438j:plain

ところで、英語表示がMt.Ponponって、外国人はちゃんと発音できるんですかねぇ^^;

f:id:roamingaroundjp:20180325163439j:plain

 

まとめるとこんな感じです。

出発 阪急バス善峯寺バス停(264m)
到着
高槻市営原立石バス停(117m)
経由 善峯寺→釈迦岳→ポンポン山→本山寺→神峯山寺→原立石バス停
歩数 16,904歩(善峯寺参拝除く)
距離
11.8km(1歩70cmとして)
時間 4:00(善峯寺参拝除く)
日付
2018.03.25
最高点

ポンポン山(679m)

最低点