Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

しらび林道ウォーキング 概要編

1.本編

2.概要編

本日は2018年6月23日。今回のスタートは駒ヶ岳千畳敷カールへと昇るためのロープウェーの起点となるしらび平バス停。しかし本日はロープウェーのロープ交換作業のため運休中。では、何でここに来たかというと・・・

f:id:roamingaroundjp:20180624103837j:plain

普段は関係車両以外立ち入り禁止のしらび林道を歩くためです。ロープウェーが運行していないことを逆手に取ったイベントとなります。謳い文句によると「ロープを交換する5年に一度のチャンス」・・らしいです。

f:id:roamingaroundjp:20180624103838j:plain

駒ヶ岳方向を見た様子です。晴れていれば雄大な景色が見えるはずなのですが、しらび平バス停に到着と同時にしっかりと降り始めてしまいました。やっと買い置きしていたレインコートに出番がw

しっかりと降っていたので逆に森林の匂いが濃く、マイナスイオン大量補給!と開き直ってました。

f:id:roamingaroundjp:20180624103839j:plain

では出発です。道は川沿いにくねくねと進んでいきます。ということで、至る所にカーブミラーが設置されています。道路幅1.5台分くらいの道に大型の路線バスが走るんだからそうなりますね。

f:id:roamingaroundjp:20180624103840j:plain

ヘアピンカーブに到着です。くねくね~

f:id:roamingaroundjp:20180624103841j:plain

スタートから2㎞の地点です。晴れていたらこの背後に駒ヶ岳が映るはずなのですが・・。

f:id:roamingaroundjp:20180624103842j:plain

こここもヘアーピンカーブです。撮影した場所を含めると道が4本見えます。

f:id:roamingaroundjp:20180624103843j:plain

こういう沢もじっくりと撮影できるのがウォーキングでの醍醐味です。バスの中からではこうはいきませんからね。

f:id:roamingaroundjp:20180624103844j:plain

ここにもヘアピンカーブ

f:id:roamingaroundjp:20180624103845j:plain

再び川を渡って

f:id:roamingaroundjp:20180624103846j:plain

ゴールとなる特設バス停に到着です。旅行会社主催のイベントのため、行き先が「団体」になっています。

f:id:roamingaroundjp:20180624103847j:plain

 コースマップと高低マップは下の通りですが、この傾斜の一定っぷりは何なんでしょう!?

まとめるとこんな感じです。

出発 しらび平バス停(1693m)
到着
特設バス停(1195m)
経由 しらび林道
歩数 8,826歩
距離
6.30km(GPS)
時間 1:35
日付
2018.06.23
最高点 しらび平バス停(1693m)
最低点

 正直、ここまで来るのに片道で6時間弱かかっている⁺全長車道の下りということで、ハイキングという意味では物足りなかったのですが、まぁ、イベントということで割り切るしかないですね。思い立っても歩けない場所ですから。これと同じように・・。

 

ところで、しらび平へと向かう起点となる菅の台バス停から徒歩5分ほどでここにたどり着いたのですが・・・準備中だし、キニシナイキニシナイ(遠い目)

f:id:roamingaroundjp:20180624103848j:plain