Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

平成30年7月豪雨によるJR四国への影響

先日の大雨によって西日本を中心に甚大な被害が出ており、つい2か月前に周遊してきたJR四国も例外ではありませんでした。

※8月5日追記

豪雨が始まったくらいの頃にこんな投稿をしていたということもあって、今回の影響がどの位酷かったかを表すため、周遊ルートをいま回ったらどうなるのか、という形でJR四国のHPを見ながらまとめてみました(7月11日現在)。

 すると・・・

①初日

・第1区間:高松→丸亀   いしずち5号 28.5km 通常運転(列車自体は多度津行き)

・第2区間:丸亀→川之江  しおかぜ7号 43.7km 

 列車は多度津までの運転でそこからバスで観音寺、そしてしおかぜ11号に乗り継ぎ。

・第3区間川之江今治  しおかぜ9号 72.7km 運休(間引き)

・第4区間今治→松山   しおかぜ13号 49.5km 運休(間引き)

※運休区間は本山駅~観音寺駅間。復旧まで早くても1か月。8月9日開通予定

②2日目

・第5区間:松山→伊予大洲  宇和海9号  48.8km 運休 運転再開(八幡浜行き)

・第6区間伊予大洲宇和島 宇和海13号  48.1km 運休 運転再開(八幡浜行き)

※運休区間伊予市八幡浜(復旧まで最低10日)開通済み

      卯之町宇和島(期間不明)9月中

・第7区間宇和島窪川   普通     77.8km 運休

※運休区間は全線ですが、北宇和島駅~川奥信号場間が影響区間で復旧まで早くても2か月。8月10日開通予定 思いのほかすんなりといったのか、当初予定よりも1か月以上早く再開しそうです。

・第8区間窪川→高知    あしずり10号 72.1km 通常運転

③3日目

・第9区間:高知→阿波池田   南風10号 82.7km 通常運転

・第10区間阿波池田阿波川島 剣山6号 51.3km 通常運転

・第11区間阿波川島→徳島  普通    22.7km 通常運転

・第12区間:徳島→高松    うずしお20号 74.5km 通常運転

 

ということで、橋梁崩落の影響で岡山~松山の動脈が寸断されただけではなく、特に愛媛県高知県の西側の各線の被害が酷いということになります。

特に予讃線予土線がともにNGな宇和島陸の孤島と化してしまいました。どちらも復旧まで少なくとも2か月はかかるとのことですので予土線経由は夏休みまでに開通、予讃線経由は八幡浜から代行バスで何とか辿り着けそうです。鉄道でのお城巡りを計画中の方は、宇和島城は外したほうがよさそうです。宇和島城現存天守でかつ100名城の一つなのでここ「だけ」を外すには勇気がいると思いますが・・・。

 

これだけの数の被害を1か月程度で復旧とはこの酷暑と相まって、作業されて入り方々に敬意を表したいと思います。