Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

一ノ倉沢岩壁トレッキングコース概要編

上の続きでロープウェーのトラブルでバスの時間が中途半端になり、休憩していると、何となく行けそうな感じがしたので行ってみることにしました。ただ、バスの時間から制限時間は100分、標準時間は110分なので足の状況次第では途中引き返し覚悟で進みます。

ロープウェーの横の道を進んでいきます。登山客救出作戦(?)は続いています。

 

f:id:roamingaroundjp:20181008202754j:plain

道は全行程車道ということで、岩場だらけだった登山道と比べると歩きやすいこと^^

f:id:roamingaroundjp:20181008202752j:plain

マチガ沢に到着です。雲が無ければここから谷川岳の双頂が見えるはずなのですが、残念。ここの紅葉はもう少し先のようですね。

f:id:roamingaroundjp:20181008202750j:plain

道はひたすら車道です。

f:id:roamingaroundjp:20181008202748j:plain

何とか一ノ倉沢出合までやってきました。ここが谷川岳を「死の山」と言われる登山コースがある場所になります。うん、雲の上は魔境か何かがあるのかな?こちらも紅葉はもう少し先ですね。

f:id:roamingaroundjp:20181008202745j:plain

折り返して戻ります。

f:id:roamingaroundjp:20181008202842j:plain

ここを通る車は関係者と観光用の電気バスのみということで、快適に歩くことができます。

f:id:roamingaroundjp:20181008202840j:plain

ゴールに向けてのラストスパートのヘアピンカーブです。

f:id:roamingaroundjp:20181008202837j:plain

終点、土合口に戻ってきました。

f:id:roamingaroundjp:20181008202835j:plain

コースはこんな感じです。

f:id:roamingaroundjp:20181008202149j:plain

高低差です。なんだかんだ言って140mほど登っていたんですね。そんな感覚は無かったんですが・・・。撮影時間込みで平均時速4.6km/hと谷川岳を往復した後にしては頑張れたかな?

f:id:roamingaroundjp:20181008202157j:plain

 まとめるとこんな感じです。

出発 土合口駅(746m)
到着
土合口駅(746m)
経由 マチガ沢出合、一ノ倉沢出合
歩数 8,685
距離
6.9km(GPS)
時間

1:26(14:32-15:58)

日付
2018.10.06
最高点 一ノ倉沢出合(878m)
最低点