Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

晩秋の京都散策概要編 (嵐山~出町柳)

1.本編

2.概要編

 本日は11月25日ここは清滝バス停近くの遊歩道です。ここはつい1か月前にやってきて、紅葉はどうなのかなーって気になった所です。

なるほど、少し遅かったようです・・というか「名所」はこの上流側のようでした。

f:id:roamingaroundjp:20181210193944j:plain

それを知る由もなかったため、清滝と落合間を往復したものの、思いのほか紅葉色が薄かったのにやや落胆・・。

f:id:roamingaroundjp:20181210193945j:plain

清滝バス停に帰ってきました。本日のメインはここからです。まずは1か月前の忘れ物を回収します。清滝バス停からすぐにトンネル道と峠道の2つ。最終的にはどちらも愛宕念仏寺付近で合流しますが、トンネル道はバス1台でぎりぎりのように見えたので、峠道を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20181210193946j:plain

ここの紅葉の方が映えてましたw

f:id:roamingaroundjp:20181210193947j:plain

試峠の頂上付近です。振り返ると一歩通行の標識が。トンネル道と併用のようです。

f:id:roamingaroundjp:20181210193948j:plain

愛宕念仏寺を通過して、愛宕神社の一の門に到着です。前回は二の門まででしたのでこれで愛宕神社の参拝道を回収です。今度はここからスタートして愛宕神社に行ってみようかな?

f:id:roamingaroundjp:20181210193949j:plain

化野念仏寺への道が意外と色合いが良かったのでパシャリ。

f:id:roamingaroundjp:20181210193950j:plain

この辺から地図を見ながら進んでいき大覚寺に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20181210193951j:plain

簡単に参拝しようとしたら大行列に巻き込まれて何かなと思ったら60年ぶりに公開された嵯峨天皇の般若心経でした。確かに専用の橋が架かっています。

f:id:roamingaroundjp:20181210193952j:plain

大覚寺で予定外の時間を食われたため、ここからは巻き巻きです。福王子神社、

f:id:roamingaroundjp:20181210193953j:plain

仁和寺の横を通過して

f:id:roamingaroundjp:20181210193954j:plain

ここから金閣寺まではきぬかけの路に入ります。

f:id:roamingaroundjp:20181210193955j:plain

こちらは色づきの差が大きい竜安寺(の入り口)

f:id:roamingaroundjp:20181210193956j:plain

京都府立の美術館を通過して

f:id:roamingaroundjp:20181210193957j:plain

金閣寺に到着です。紅葉も丁度良い感じというのもあり、一気に外国人率が増加。ここも有料エリア直前で折り返し。

f:id:roamingaroundjp:20181210193958j:plain

あとは金閣寺前の大通り、北大路通りをひたすら東に向かって賀茂川が登場です。

f:id:roamingaroundjp:20181210193959j:plain

そして川沿いに下っていくとゴールの京阪出町柳駅に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20181210194000j:plain

ということで、コースマップはこんな感じ、

 

 表にするとこんな感じです。

出発 清滝バス停(100m)
到着
京阪出町柳駅(54m)
経由 京都1周トレイル、愛宕神社参道、きぬかけの道、北大路通り、賀茂川河川敷
歩数 23,264
距離
17.9km(GPS)
時間 4:51 (8:02-12:53)
日付
2018.11.25
最高点 試峠(169m)
最低点

 ちなみに、せっかくなのでこんな車両に乗車してみました。

f:id:roamingaroundjp:20181210201434j:plain