Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

やまびこ156号 (福島→東京)

(H29→H30その11)

24.やまびこ156号 (福島→東京)に乗車するため、福島駅へ

熊野大社出発後は周りも暗くなってきたというのがトドメになり、ツアーアンケート回答してからは福島駅までぐっすりタイムとなりました。

とりあえず、添乗員さんとバスガイドさんの感想は、「(時間含めて)予定通りにツアーを消化できたのが意外」でした。まぁ、天候一つ変われば確かに蔵王山頂まで行けなかったかもしれませんでしたしね。

ちなみに、おおよそのバスルートを線引してみるとこんな感じで山形市を中心に8の字を描くようなルート図になっていました。

こうしてみると山形新幹線の新庄駅スタートでも良かった気がしますが、年末の帰省ラッシュまった中ではミニ新幹線の指定席が取れなかったのでしょうね。

f:id:roamingaroundjp:20180131230328j:plain

 

福島駅到着も定刻通りの新幹線発車1時間前で、改札前で一旦解散となりました。時間的には近くの店で夕食が食べられる時間でしたが・・・如何せん本日は元旦。駅ビル内はどこもやっていません^^;

駅弁を買おうにも駅弁は駅構内・・・以前にやぱり閉まってる^^;ということで、駅ビル向かいにあるイトーヨーカドー内にあったサイゼリアで夕食としました。

そして1時間後、再度福島駅に集合です。乗車するのはやまびこ156号になります。

f:id:roamingaroundjp:20180114191527j:plain

今後は謹賀新年の看板が建てられていました。

f:id:roamingaroundjp:20180114191528j:plain

ホームに上って乗車位置までやって来ました。車内で混雑にならないように乗車順も添乗員さんによって整理されていました。

f:id:roamingaroundjp:20180114191529j:plain

夜の福島駅です。

f:id:roamingaroundjp:20180114191530j:plain

反対方向です。こうしてみると夜だからなのか何だか狭く見えますね^^;

f:id:roamingaroundjp:20180114191531j:plain

 ということで、新幹線は定刻通りに走行を続け、終点東京駅に到着。添乗員さんの先導で新幹線改札を抜けたところで本ツアーは解散、終了となりました。

ちなみに、今回担当いただいた添乗員さんは1日オフの後、岡山~山陰方向へのツアーの添乗をするようです。エリアが決まっているわけではないんですね^^;