Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

徳島城攻略(ルート図付き)

(四国周遊その16)

45.徳島城へ

徳島城へと向かいます・・・が徳島駅の出口とは正反対で、そちらに向かうには踏切を渡る必要があり、妙に大回りさせられてしまいます。駅前にあった郵便ポストです。阿波踊り仕様となっています。

f:id:roamingaroundjp:20180526160707j:plain

何とか踏切を渡り、お城近くの公園までやってきましたが、石垣が見えてきたものの、本格的な看板が無く、しばらく石垣沿いに進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20180526160708j:plain

石垣だけはひたすら並んでいました。

f:id:roamingaroundjp:20180526160709j:plain

竜王さんのクスという名前の巨大なクスノキが登場。

f:id:roamingaroundjp:20180526160710j:plain

その横にはSLと駅舎が建てられていました。車両自体は展示されているだけで、SL展示車両は数多いが、駅舎まで作っているのは中々ありませんね。

f:id:roamingaroundjp:20180526160711j:plain

SL全体がホームに収まる長さで駅舎は作られていました。

f:id:roamingaroundjp:20180526160712j:plain

やっと城跡への登山道を発見。山頂まではルートは3つほどあるようですが、そのうち2つを使って登り降りしたいと思います。

f:id:roamingaroundjp:20180526160713j:plain

登っている途中に東二の丸を発見。とはいっても石柱と広場だけでしたので、先を進みます。

f:id:roamingaroundjp:20180526160715j:plain

登山道は整備された階段道になります。

f:id:roamingaroundjp:20180526160714j:plain

 階段を登り切った先、いよいよこの旅10か所目であり、最後となるの徳島城跡が見えてきました。

 

46.徳島城

徳島城跡に到着です。それなりに広さのある広場です。規模的には宇和島城が近いでしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20180526160716j:plain

 頂上にはちょっとした碑があるだけで、建立時のイメージ図とかこれといった案内はありませんでした。

f:id:roamingaroundjp:20180526160717j:plain

登山道出口からもう少し引いた場所からとった一枚で、これがほぼ全景になります。

f:id:roamingaroundjp:20180526160718j:plain

この広場の対面にある別の登山道から降りていきます。こちら側にも当然ですが石垣が並んでいます。

f:id:roamingaroundjp:20180526160720j:plain

建立物としては警察・消防の方の慰霊碑、

f:id:roamingaroundjp:20180526160721j:plain

弓櫓跡

f:id:roamingaroundjp:20180526160719j:plain

西三の丸付近

f:id:roamingaroundjp:20180526160722j:plain

というところがありました。下った先はSLの裏手になりますので、そこからは来た道を戻ることになります。落書きとはケシカラン!と思っていたら、阿波踊りの文字と踊っている様子がくりぬかれていました。

f:id:roamingaroundjp:20180526160724j:plain

踏切を渡り、ポッポ商店街を通り抜けて

f:id:roamingaroundjp:20180526160725j:plain

徳島駅に戻ってきました。

徳島駅14:22-14:38登山道下~徳島城~登山道下14:52~15:05徳島駅

f:id:roamingaroundjp:20180526160726j:plain

歩跡はこの通り。駅から踏切付近までの精度が酷いことになっていますが、帰りと同じです。アーケード街だったのでGPSがまともに入らなかったのかな?

f:id:roamingaroundjp:20180603200203j:plain

実は阿波川島駅で列車待ちしている間に予定変更を行い、その結果、突然時間との勝負が始まったのですが、その模様は次回紹介です。