Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

接阻峡 八橋小道

(2017秋その19/21、ウォーキングW8-2/3)

奥大井湖上駅が見える展望台(・・ただの車道ですが)に向かう途中にこんな看板を発見。せっかくなので接岨峡温泉方向に向かうことにしました。

f:id:roamingaroundjp:20180924235547j:plain

道中はひたすら車道で歩道があるわけではありませんでしたので、車に注意しながら進んでいきます。するとこんな吊り橋が登場します。やたらと立派な吊り橋で、この先にも何かがあるのだろうと思いかもしれませんが、あるのは「接阻峡 八橋小道」という、遊歩道のみでした。

f:id:roamingaroundjp:20180924235548j:plain

吊り橋の上からの様子です。風が川に沿ってビュービュー吹いていて橋がゆらゆらと・・。なので、撮影だけしてあとは足早に釣り橋を通過。

f:id:roamingaroundjp:20180924235549j:plain

ここからは「接阻峡 八橋小道」という遊歩道を進んでいきます。まぁ、名前の通り、色んな形のした橋をひたすら通過していく道になります。出口↑の写真の赤い橋付近ということで、川沿いを遡るルートになっています。

橋①栃の木橋。木材の材料名でしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20180924235551j:plain

橋②欅橋。同じく木材の材料名でしょうか。

f:id:roamingaroundjp:20180924235550j:plain

③桜橋。同じく木材の材料名でしょうか。ただ、吊り橋ではなさそうです。

f:id:roamingaroundjp:20180924235552j:plain

④水道橋。街中で見る歩道橋のような形ですね。

f:id:roamingaroundjp:20180924235553j:plain

⑤椿橋。これだけ朱色に塗られてどこかの神社にもありそうな感じです。

f:id:roamingaroundjp:20180924235554j:plain

⑥桑の木橋。ただの階段道のように見えますが、下を見下ろすと一応は橋のようです。

f:id:roamingaroundjp:20180924235555j:plain

⑦宮沢橋。階段部分と水平部分という2セクションある変わった吊り橋です。

f:id:roamingaroundjp:20180924235556j:plain

下から見た方が分かりやすいかな?

f:id:roamingaroundjp:20180924235557j:plain

⑧犬返り橋。さっきの宮沢橋の吊っていない版というとこでしょうか。犬が返るのには段差が小さい気がします・・。

f:id:roamingaroundjp:20180924235558j:plain

ということで8橋の紹介でした。

f:id:roamingaroundjp:20180924235559j:plain

車道に戻ってきましたので、接阻峡駅方向に向かいます。