Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

大阪への帰路

(2017秋その21/21)

千頭行の列車に乗車し、改めてアプト区間の機関車との連結シーンを撮影です。この凸凹間がやっぱり新鮮です。

f:id:roamingaroundjp:20180924235605j:plain

千頭駅に戻ってきました。次に乗車するのは金谷駅行きの普通列車になります。乗車車両は元近鉄の特急車両です。旧型車が譲渡されてきたのですが・・・

f:id:roamingaroundjp:20180924235607j:plain

本家本元の近鉄では今でも現役バリバリに特急料金を徴収しながら運行しています。

そして、本家では新塗装化が進んでいるので、旧塗装が拝めれるのも大井川鉄道でだけ‥と言うことになるのも時間の問題になります。

f:id:roamingaroundjp:20180724220852j:plain

車内の様子です。座席も特段改装されたわけでもなく、座席については特急車両の座席そのままということで、現役の特急車が特別料金なしで乗れる乗り得車両になります。座れればですが。

f:id:roamingaroundjp:20180924235608j:plain

千頭駅といえば機関車トーマスでも有名でその姿が拝めないかと思っていたら、箱入りされてました^^;

f:id:roamingaroundjp:20180924235606j:plain

乗車した電車は立ち席が出るほどの盛況ぶりで終点金谷駅に到着。

f:id:roamingaroundjp:20180924235609j:plain

ここから東海道線掛川駅へ。

f:id:roamingaroundjp:20180924235612j:plain

掛川駅からは新幹線を利用します。この時間帯になると新大阪行きのこだま号がなくなっているのでまずは名古屋駅に向かいます。

f:id:roamingaroundjp:20180924235610j:plain

待ち時間中に反対側にこだま号が到着してましたので、何となくスロー気味に一枚。

f:id:roamingaroundjp:20180924235611j:plain

切符類です。やっぱりこだま号は自由席だよなー・・と思う混雑ぶり。

f:id:roamingaroundjp:20180924235613j:plain

名古屋でのぞみ号に乗り換えです。新大阪行き希望でしたが、良い時間になくしょうがなく博多行きに乗車。

f:id:roamingaroundjp:20180924235614j:plain

待ち時間で購入した夕食です。

f:id:roamingaroundjp:20180924235615j:plain

ひつまぶし巻きとはいっても、実態はうな重巻きでした。

f:id:roamingaroundjp:20180924235616j:plain

 ということで、今回の静岡1泊2日の旅は終了です。