(2016北陸その8/19)
出し平ダムを通過していきます。黒部川は水力発電所だらけです。

ということで、黒部川第二発電所までやってきました。川の対岸に発電所が、そして、そこに入るようにトロッコの引き込み線があります。

線路は回り込んで発電所の正面(?)にまでやってきました。

ここには猫又という駅があります。初めて来た際は上流の除雪が終わっていないということで、ここで折り返した記憶があります。それにしてもはみ出しまくりですねw

上流に進むにつれて水量が減ってきて代わりに白い石がむき出しにになってきました。白い川に青い川。

こちらの橋はすぐ横に冬季歩道があります。なので歩道用のトンネルも見えます。

釣鐘駅に到着です。車両が長すぎてやっぱり駅からはみ出し、ここからは少しバックして、渡り線を通過して先に進む不思議な線形の駅です。

巨大な扉付きのトンネルにやってきました。扉を付けないとトンネルの中が大変なことになるのでしょう。冬の様子を見てみたい気も。

終着、欅平駅に到着です。ここはどこだ‥と言ったら黒部川第三発電所の真正面。通常はここまでなのですが・・・

今回は更に乗り換えます。今度は機関車1両に客車3両です。

線路はここでは終わりではなく、まだまだ続いていっているわけですが、

この先どうなっているのか、乗車して確認してみましょう。