Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

SEL70350G vs SEL1670Z

 この3連休、台風で予定を完全に潰され、代わりにいこうかなと思ってもその行く先々も台風の復興やら増水による交通機関の運休等、不安定の中でお邪魔するわけにも行かず・・・。ということで、元々の旅費予算+αで衝動買いしてしまいました。

まずは、準備運動として何枚か。1670Zを70mm(F4)で撮影。

f:id:roamingaroundjp:20191014193010j:plain

続いて70350G(F4.5)を70mmで。後ろの箱の「E 16-70」の部分のぼけ方が違うのが分かるかと思います。

f:id:roamingaroundjp:20191014193019j:plain

 引き続き、1670Zを70mm(F4)を350mm相当となるように切り抜いたもの(横6000px→1200px)。

f:id:roamingaroundjp:20191014192835j:plain

そして、70350G(F6.3)を350mmで一枚。F6.3でも手前の文字が浮き出るくらいには後ろが良い感じでぼけてくれていますね。これが望遠レンズの威力ですか・・。

f:id:roamingaroundjp:20191014192810j:plain

何となく目に飛び込んで来た月を撮影です。手持ち撮影ですので、本体+レンズ内蔵手ぶれ補正があるとはいえ、ややピンボケです。で、やっぱり重いw

焦点距離280mm、F6.3、EV-4.0、1/60でこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20191016190936j:plain

アップになるように切り抜くとこんな感じ。ま、この辺の取り扱い方は習熟あるのみですかね。

f:id:roamingaroundjp:20191016190947j:plain

ところで、350mmレンズとなるとさぞかし大きいでしょうと思ったら、はい、大きいです。ソニーAPS-C用だと最大・最重量になるのかな?1670Zと70350Gを並べたもの。

f:id:roamingaroundjp:20191014191649j:plain

共に望遠端まで伸ばしたもの。

f:id:roamingaroundjp:20191014191632j:plain

70350Gは元に戻して1670Zは延ばしたまま。それでも70350Gの方が長い。

f:id:roamingaroundjp:20191014191612j:plain

 さすがに重量も700g近くあるのでズッシリしますね。ボディと併せて1.1kgになりますし。

 

それにしても、購入時に色々とポイントバック等が乱立してわけが分からなくなる今日この頃でもあります。

 

・ナントカカメラでのポイント 8%(クレカ払い)

QRコード払いでのポイント 3%

・クレカ本体のポイント 0.5%

・抱き合わせで購入したカタログ(550円)に付属した割引 3%

 

合計で14.5%の恩恵が受けられている・・・ハズ。