Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

開花率2厘の偕楽園の梅

なんだかんだ言って春の足音は確実に近づいています・・ということで、その先鋒となるのが梅かと思います。その名所である偕楽園でもぽつぽつと咲き始めているようで、1月10日の時点で0.57%と小数第2位まで表示する気合の入れようです。

1月20日現在で約2.0%ということで、どんな感じなのか見てきました。

昨年から偕楽園は有料化されましたが、茨城県民であれば梅まつり期間以外は引き続き無料で入れます。では、園内に入って梅園を見ると、こんな感じです♪

f:id:roamingaroundjp:20200126123514j:plain

この2.0%の開花した「木の数」であって、1本あたり数輪しか咲いていないとなれば、密度としてはさらに低下するんですよね^^;

f:id:roamingaroundjp:20200126123535j:plain

とはいえ、咲いてはいるのでまずは一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200126123604j:plain

まぁまぁ固まってい咲いてるのもありますが、やはりまだまだですね。

f:id:roamingaroundjp:20200126123619j:plain

ということで、カメラの設定をいじって・・と。これで少しでも春らしさを感じてもらえば。

f:id:roamingaroundjp:20200126123628j:plain

ところで、今回使用したレンズは70350Gですが、手持ちだとやはりというかどうもピントがうまく合わないような感じが。三脚は持ち込み禁止なので、シャッタースピードを上げて誤魔化すしかないのかな?

ま、もう少し咲き揃った時期にリベンジです。去年は1分咲きの梅で頑張りましたし。