Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

開花率2割の偕楽園の梅

公式発表では1月31日現在で16%ということだったので、撮影に行った2月9日は20%位にはなっているのかな?県民が梅まつり開幕までで無料で入れる最後の週末ということで、行ってきました。

f:id:roamingaroundjp:20200209155024j:plain

こう見るとまだまだですね。ただ、木単位でみると被写体にできそうな木が増えてきているのは確かです。前回行ったときはそのままよりもエフェクト掛けた方が見栄えがしそうな印象があったので、合わせてやってみました。普通に撮るとこんな感じで、

f:id:roamingaroundjp:20200209155029j:plain

エフェクトをかけるとこんな感じ。どうも普通に撮るとカピカピで花びらをつまんだらパリッって砕けそうな・・そんな絵に見えるんですよね。

f:id:roamingaroundjp:20200209155034j:plain

つぼみの方がなんだかしっくりくるという不思議・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200209155038j:plain
f:id:roamingaroundjp:20200209155042j:plain

まだ複数の木を重ねてごちゃ混ぜができるほどには咲き揃っていないのですが、逆にこっちはエフェクトをかけるとごちゃごちゃ感が。

f:id:roamingaroundjp:20200209155055j:plain
f:id:roamingaroundjp:20200209155046j:plain

ふと、地面を歩いていた小鳥を発見。あ、エフェクト戻すの忘れたw

f:id:roamingaroundjp:20200209155059j:plain

今度はミニチュアモードにして何枚か。さすがに花だけを被写体にするモードではないので、高台から千波湖方向を撮影してみました。湖の上を飛び回っている鳥を中心に。

f:id:roamingaroundjp:20200209155111j:plain

公園で咲いていた梅のを中心に一枚。中央の木が良い感じで浮いて出てきました。

f:id:roamingaroundjp:20200209155103j:plain

今度はミニチュアといえば線路!ということで、一枚。この画角だと電車が入る位置が無い・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200209155107j:plain

ということで、最後は梅の木に映り込む特急列車を3枚撮影して終わりにします。

f:id:roamingaroundjp:20200209155020j:plain

f:id:roamingaroundjp:20200209155121j:plain

f:id:roamingaroundjp:20200209155144j:plain

もう少し梅が咲き揃って色がしっかり出れば、もっと良い絵になるのかな?特急が主張し過ぎですね^^;

 

 

はぁ、もう少し暖かくなってどこかに登りたいなぁ・・・。