これに続く第2弾です。同じ関東平野横断ですが、南西方向に対して、今回は真西に進みます。(時刻は2020年2月現在で、3月のダイヤ改正で変更があるかもしれません)
1.直線的に行く(3時間23分)
・水戸(4:58)→水戸線→小山(6:14/6:30)→両毛線→高崎(8:21)
・158.4㎞、2,640円、3時間23分
この区間、特急どころか快速系もなく、普通車グリーン車もないので、乗り換えは最小限ですが、忍耐が問われます。まぁ、時間帯が時間帯なので、水戸線内はボックスシート独り占めできそうですが。それに加えて、実際の目的地(榛名山とか)はここから更にバスで1時間以上なので・・。
2.V字で行く①(4時間1分)
・水戸(5:16)→常磐線→上野(7:18/7:24)→高崎線→高崎(9:17)
・218.9㎞、2,640円、4時間01分
普通車グリーン車で乗り通すことができます。また、途中下車さえしなければ、どんなに遠回りしても最短距離(つまり水戸線/両毛線ルート)で乗車料金が決まるので、距離の割には安かったりします。
3.V字で行く②(2時間20分)
・水戸(4:58)→水戸線→小山(6:14/6:21)→東北新幹線→大宮(6:38/6:54)→上越新幹線→高崎(7:18)
・191.7㎞、(乗)3,410円+(自由席特急)2,870円、2時間20分
タイム・イズ・マネーを地で行く新幹線ルートです。新幹線を利用するため、乗車券の特例措置もなし。ただ、圧倒的なスピードで駆け抜けます。
そして、話は少しずれますが、この電車を使うと、あら不思議、
・水戸(4:58)→水戸線→小山(6:14/6:21)→東北新幹線→大宮(6:38/7:02)→上越新幹線→上毛高原(7:53/8:04)→関越交通バス→谷川岳RW(8:49)・・・晴れた日リベンジもできそうですが、登山開始する前からバテバテ決定w
いずれにしても、有効なフリー切符が無いとか、高速バスも無いとか、お財布事情含めて試練間満載の移動となります。