Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

見頃過ぎた偕楽園の梅

 開花率2厘の時に行って、

その後2割の時のも行って、

見頃の時に行って・・・と思ったら見頃過ぎてた件について。

ということで、2月15日~3月31日まで開催されている梅まつりの真ん中位の日に行ってきました。今回はしっかりと300円払って入場です。「人混みを避けて」午前7時45分頃に入場ですが、既に係員はスタンバイ。客は・・狙い通りまばらでした。さすがに2厘、2割のころと比べると一本あたりに咲いている花の数は段違いでした。

f:id:roamingaroundjp:20200306214415j:plain

なんだかやたらと花火のようにいろんな色の花が重なり合っている木を発見。これは1本の木で白色と桃色の2種類が咲くものと赤色の木の2本を重ねたものです。

f:id:roamingaroundjp:20200306214306j:plain

梅園での期待と言えばこういう色も含めた取り取りの花の競演を気軽に撮影できるという所でしょう。

f:id:roamingaroundjp:20200306214312j:plain

・・・と実は見応えがあったのはそれくらいで、残りはこんな感じ。2割の頃とあまり変わらないという。背景が特徴的であればそれで頑張れる気もしたのですが、背景は地味なんですよねココ。

f:id:roamingaroundjp:20200306214327j:plain

まぁ、それでも鳥の鳴き声に導かれて何羽か撮影できたので、良しとしておきましょうか。

f:id:roamingaroundjp:20200306214334j:plain

メジロとかウグイスのような鮮やかなのは居ませんでしたが。

f:id:roamingaroundjp:20200306214340j:plain

有料エリアを後にして常磐線を挟んだ反対側にやってきました。こっちの方がまだ見応えがあったのはナイショですw

f:id:roamingaroundjp:20200306214348j:plain

少し高台から見るとこんな感じ。ここも過ぎた感はありますが、まだ見られるレベルかと。

f:id:roamingaroundjp:20200306214409j:plain

やっぱり何かを巻き込んだ写真を撮ってみたい・・ということで、遠近2か所の梅林の様子とか、

f:id:roamingaroundjp:20200306214400j:plain

で、結局こうなるわけです^^;

f:id:roamingaroundjp:20200306214352j:plain

普通列車も一枚。赤白の花に青の車体が意外とコントラストがあって良いなぁ、なんて思ってみたり。

f:id:roamingaroundjp:20200306214404j:plain

 ということで、次は桜・・かな?例年よりも2週間ほど早く開花する予報なので、行くところを決めておかないと。