Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

夜明かりのビル群のようなものとパック刺身

お題「#おうち時間

 

とある写真にエフェクトをかけたものです。何となく、上空から見た夜のビル群の喧騒を表現した抽象画のようですが・・

f:id:roamingaroundjp:20200502144503j:plain

 

 

話は変わりまして、緊急事態宣言が延長されることが確実視されていることから、1か月以上カメラを手にしないのが確実なので、練習がてらに思い付いたかのようにパック刺身を一枚撮影。常用している1670Zの最短焦点距離は35㎝なので、これ以上アップにはできません。

f:id:roamingaroundjp:20200502142003j:plain

横幅にして1/5になるんだから、大人しくトリミングすればいいものを、2年ぶりにクローズアップレンズを引っ張り出してみました。

 

早速装着して撮影です。このレンズ、さらにドアップになるのは良いのですが、焦点が合う範囲が狭いのが少し難点。え?わざわざ6000px:4000pxにする意味がない?そうねぇw

f:id:roamingaroundjp:20200502142237j:plain

 パック刺身を撮影している横でご飯が炊きあがったのでこれも被写体に。通常のレンズで撮影するとこれが限界。

f:id:roamingaroundjp:20200502143802j:plain

クローズアップレンズに付け替えると・・・おぉ、コメが立てば良い炊き上がりと聞きますが、なるほど。多分うまく炊きあがっているんでしょうね。ついでに胚芽(?)がはっきりと見て取ることができます。

f:id:roamingaroundjp:20200502000203j:plain

 これはトリミングしたもの、では、トリミングする前の写真はというとこれ。通常レンズでは捉えられなかった「お米が立っている」感じが分かるかと思います。お米でこの差は重要かもですね。f:id:roamingaroundjp:20200502143910j:plain

ところで、この写真に既視感が有った方、正解です。本記事一番上の画像元でした。しばらくはこんな感じの写真も撮り続けることになるのかなぁ・・・。