Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

激甘? パイン缶寒天 59円183kcal

料理初心者にありがちなあるもの突っ込んでおけばOKでしょ?の精神で見事に微妙なものが出来ましたので、再び単純明快にします。前回は甘みが今一つでしたので、あえて甘々になるような分量にしてみました。

 

1.材料

・残ったパイン缶:439g 116円 →残った液ごと入れて 303g 80円 250kcal

・砂糖:1㎏ 213円 →75g 16円 299kcal

・寒天粉:50g498円から約8g使用なので80円

・水:600ml

・合計:176円 549kcal

 

f:id:roamingaroundjp:20200510223633j:plain

 

これをタッパー3つに分けるので、1食約300gで59円183kcalとなります。砂糖の高カロリーっぷりが鬼です><。コーラが300mlで135kcalなので、同じ量を胃に流し込むのであればコーラの方がましというw

 

2.作ってみた

①水300mlに細かく刻んだパインと液をボウルに入れておく。

②水300mlに砂糖75gと寒天粉8gをかき混ぜながら温める。

③②が沸騰してちょろ火で煮た後に①投入。しっかりとかき混ぜる。

④タッパーに移して、粗熱をとった後に冷蔵庫へ。

 

完成品はこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20200510223704j:plain

 

食感と味は申し分なかったのですが、投入した砂糖の量に比例した甘さは弱かったような気がするので、意味なく入れ過ぎた・・って感じになっていました。なら次は減糖してみますかね。