Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

”ゼロカロリー”寒天 28円 14.7kcal

それなりの歯ごたえがあって低カロリーが売りの寒天の特徴を台無しにするような高カロリー寒天が続いていましたので、もっと原点に戻って”ゼロカロリー”な寒天を作ってみます。

1.材料

・砂糖:1㎏ 213円 →11g 2.4円 44kcal

・寒天粉:50g498円から約8g使用なので80円 0.1kcal

・水:900ml

・合計:82.4円 44.1kcal

 

これをタッパー3つに分けて・・・1食約300gで28円14.7kcalとなります。え?”ゼロ”じゃないって?食品表示上は100g5kcal未満であれば”ゼロカロリー”と名乗れるので良いの!これも100gにすると4.9kcalなので”ゼロカロリー”なんです!・・・さて、問題はこの砂糖の量で少しでも甘さを感じるか・・だ。

 

2.作ってみた

①水300mlに砂糖11gと寒天粉8gをかき混ぜながら温める。

②が沸騰してちょろ火で煮た後に残りの水を投入。しっかりとかき混ぜる。

③タッパーに移して、粗熱をとった後に冷蔵庫へ。

 

完成品はこんな感じ。透明感は抜群ですが、何故だかちょっと緩め。ダマがある?見なかったことにしていただければ・・とw

f:id:roamingaroundjp:20200517141816j:plain

 注目のお味ですが・・・やっぱり緩めな食感。味については何か感じるような・・・しないような・・・。水は浄水器を通したものなので、「水道臭さ」的なものではく、微妙過ぎる甘さ・・か?そして、なぜだか材料の98%が水なのにサッパリしない。風味付けでレモンか何かを垂らした方がさっぱり感は増すのかな?

 ま、こういう作り方であれば、黒蜜をかけたりするのが主で、そのまま何もせずに食べるだけ・・ということの方がレアではありますが。