Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

観梅と飛び始めた花粉との戦い><

本日は2021年2月21日。いい加減巣ごもりも限界に達してこようとして来た中、今年も行ってきました。昨年の様子はこんな感じ。

ということで、入園料300円を払って、入り口で体温測定を受けたのち入園です。

持ち込んだレンズは昨年と同様SEL70350G。通路がしっかりと仕切られているため、通路からして奥の方とか上の方にある花を撮影できないためです。

白梅系

f:id:roamingaroundjp:20210221124313j:plain

紅梅系

f:id:roamingaroundjp:20210221124250j:plain

白梅の群衆

f:id:roamingaroundjp:20210221124309j:plain

咲き揃った(?)白梅。上の方に咲いていたため、真下に行くと枝が邪魔で邪魔でw

f:id:roamingaroundjp:20210221124327j:plain

紅梅計2種混ぜ合わせ。

f:id:roamingaroundjp:20210221124332j:plain

ピント位置を右下のピンクの花に合わせて一枚。

f:id:roamingaroundjp:20210221124242j:plain

ふと、偕楽園では早咲・普通咲・遅咲が植えられているため、園庭全体が染まることってあるのかと思ってしまいます。だって、全体を捉えようとするとこんなんですし。

f:id:roamingaroundjp:20210221124317j:plain

ちなみに背後の林の中では大量の卵が出現していました。teamlabによるイベントが3月1日スタートですので、その一部ですね。この卵が梅園の中にも蔓延っていたらどうしようかと思っていましたが、幸い?蔓延ってはいませんでした。

f:id:roamingaroundjp:20210221124321j:plain

折角の望遠レンズですので、望遠レンズらしく、常磐線の電車を巻き込んでみました。

f:id:roamingaroundjp:20210221124300j:plain

紅梅には白い車体のE657系がなんだか似合いますね。

f:id:roamingaroundjp:20210221130221j:plain

白梅系だと何だか白いだけという・・・。

f:id:roamingaroundjp:20210221124304j:plain

訪れたのは9時半ごろでしたが、それなりの人出はありました。茨城県「独自の」緊急事態宣言下での不要不急の外出「要請」がどこまで人々の外出欲を抑えられるか。桜が咲き始めると自制が効かなくなりそうです。感染者の下げ止まり感も顕著ですし、2/28には解除されるのかな?

 

その一方で、帰って一息ついたら目が痒い・・・花粉たっぷり飛んでますねこれ><