Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

頑張って歩いてみたらこうなった。

基本はちょっと歩いては写真撮ってちょっと歩いては写真を撮ってですが、一応、それでもコースの標準時間前後で歩けています。では、写真を一切撮らないとどうなるか・・と言うことで2022年4月30日、やや逆風気味ですが、試してみました。

先週末はワクチン3回目の接種後の週末だったので、大人しくしてたのと、ワクチンの副反応で寝込んでいる間に見た「熱い」作品のせいで、何だかやってみたくなった・・と。

では、そのコースは・・・

と、平坦なこのコースをチョイス。ただし、個人としては最長距離となるコースです。前回は300枚ほどの写真を撮影しながら進んだこともあって、スタート・ゴールで所要時間は9時間ジャスト。写真300枚分の時間(1枚15秒として75分の減)が無くなるので、それを引いた7時間45分から更にどこまで縮まるか・・となります。走れば良いんじゃね?とも思ったのですが、マトモにそんなトレーニングはしていないので、多分走ったら、この距離だと完走できないかな?(結局数百ⅿの短距離では何回かはやりましたが)

 

ということで、前回の記録と合わせて比較していきます。時間は到着時間ベースで、休憩した場合は次の区間のタイムに加算されます。

 

区間1:土浦駅~新土浦駅 1.7㎞

前回:6:15-6:38(23分)

今回:7:35-7:52(17分)

距離が短い&ウォーミングアップ&信号が幾つかある区間ですので、そこまで広がらず。

区間2:新土浦駅~虫掛駅 2.2㎞

前回:6:38-7:03(25分)

今回:7:52-8:10(18分)

今回は1kmほど走ってみました。最初は未だ足も軽かったので、ランとウォークを交互にやれば良いんじゃね・・なんて考えていた時期もありました・・・。

区間3:虫掛駅~常陸藤沢駅 3.7km

前回:7:03-7:44(41分)

今回:8:10-8:41(31分)

前回は桜の撮影に夢中になって、ペースも上がらず。

 

区間4:常陸藤沢駅~田土部駅 2.1km

前回:7:44-8:23(39分)

今回:8:41-9:01(20分)

前回は藤沢駅で小休止。今回はスルー

 

区間5:田土部駅~常陸小田駅 3.3㎞

前回:8:23-8:59(36分)

今回:9:01-9:31(30分)

前回は城址にも少々寄り道・・・の割には縮み代は少なめのよう。

 

区間6:常陸小田駅~常陸北條駅 2.7km

前回:8:59-9:33 (34分)

今回:9:31-10:03(32分)

前回は直線区間での桜撮影でそこそこの停止時間が。今回は常陸小田駅での休憩のため、見かけ上はほぼ同じタイム。

 

区間7:常陸北條駅~筑波駅 4.5km

前回:9:33-10:27 (54分 計4時間12分)

今回:10:03-10:40 (37分 計3時間5分)

中間地点となる筑波駅までで1時間の差が出ました。さて、距離が増えてしんどくなる後半戦はどうなるのでしょうね。

 

区間8:筑波駅~紫尾駅 6.7km

前回:10:27-12:00 (1時間34分)

今回:10:40-11:40 (1時間)

間に2駅あるのですが、道路化された等で見当たらず。そして、とうとうここで時刻的な意味で逆転です。

 

区間9:紫尾駅~真壁駅 3.3km

前回:12:00-12:42 (42分)

今回:11:40-12:16 (36分)

今回は紫尾で休憩。だいぶ足に効き始めてきていて、このままのペースで行くか少し下げるかボチボチ迷いが。

 

区間10:真壁駅~雨引駅 5.3km

前回:12:42-14:09 (1時間27分)

今回:12:16-13:25 (1時間11分)

前回も今回も真壁駅で長めの休憩を取得。今回は雨引駅まで無休憩でと思ったのですが、一つ手前の東飯田駅でも足を休めてしまいました。中途半端に止めるくらいなら進んだ方が良いとは思ってはいるのですが・・。

 

区間11:雨引駅~岩瀬駅 4.6km

前回:14:09-15:16 (1時間7分)

今回:13:25-14:11 (46分)

最終区間、ラストスパート的なところもあって、上げられるだけ上げてみました。足が攣りそうな気配を見せ始めましたが、なんとが終着の岩瀬駅にゴールです。

 

結果:土浦駅~岩瀬駅 40.5km(今回のGPS測定結果)

前回:9時間00分

今回:6時間36分

と、合計で2時間24分の短縮となりました。筑波駅以降の方が筑波駅までよりもタイム差がもっと出ているのかと思ったのですが、前半はちょっとだけですが走った区間もあったので、それが原因なのかな?と。ただ、やはりというか、その後は強烈な筋肉痛で、歩くので精一杯なことにw。

 

で、移動時のペース(休憩時間や信号待ちで静止してた時間除く)はどうな感じだったかというとこんな感じ。縦軸はkm/h、横軸はkmです。動いている間は常に6㎞/h以上のペースは維持できていたことになります。ペースが落ちている31-36㎞間はあえて下げた真壁-雨引間ですが、こう見ると、下げる必要はもしかして無かったのかもしれません・・。

 

オマケ

ところで、約1年ぶりに全区間通して歩いたのですが、だいぶ変化がありました。

①キロポストが変わった。

これが無くなって新しいものに変わっていました。ついでに、その位置も、計測し直したのか分かりませんが、200ⅿ程ずれていました。

 

②家が無くなった。

正面にある家の手前で左折するのですが、その家が無くなって空き地になってました。このままにするのか、その空き地を突っ切って整備し直すのか・・。

③凸凹が無くなった

スピード出しすぎ抑制のためかと思いますが、逆に危険と判断されたのか、無くなってました。