Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

手賀沼を漕いで回る

本日は2022年5月22日。現在位置は千葉県我孫子市、手賀沼公園のにある案内板。色々あって(時間の経過とともに混雑で気持ち良く走れなくなっただけですが)消化不良となったサイクリングのリベンジ戦ということでやってきました。

レンタサイクル自体は手賀沼周辺に6か所あり、また、我孫子市、取手市が一体で運営しているものとなります。今回は駅前にあるレンタサイクル貸出所で借りたのですが、下の写真の何処かにそれがあるのですが、分かりますか?事前に場所調べないと分からん^^;

では、手賀沼を左回りに回ってみることにします。ざっくりいえば、北西部:一般車道、北東部:遊歩道、南部:サイクリングコース なので、まずは慎重に。

周囲の景色に見とれてると、亀爆弾が転がっていたりします・・。

沼の西端にある北柏ふるさと公園内では子育て中の白鳥(?)の親子を発見。レアだ~と思ってたら、沼中に居ました^^;

大堀川を少しだけ北上し、北柏橋で渡って対岸へ。そこがサイクリングロードの起点になります。

ここでは歩道と自転車道は完全に分離されており(横断歩道は何か所かありますが)、皆さん、ここぞとばかり飛ばします。水門でしょうか。

広がる景色はこんな感じ。沼をの景観を遮る大きな木はありません。

反対側では田植えの真っ最中で、植えたての苗が一面に広がります。

道中には展望台付きの休憩所とかがあって、思いのほか見どころがあるコースとなっています。正面に見えるのが沼の真ん中を突っ切る手沼大橋。この脇には道の駅もあったりします。

沼の東側に進みます。やはり、遠くまで見える景色って良いですなぁ。

この時期にしか見られない植えたての内を含む眺望。

ところで、今回お借りした自転車はこちら。かご付きですが、6段変速の「スポーツ車」らしいです。定石通り、お尻か痛いので、多分スポーツ車なんでしょう。料金は1日500円でした(HP上は700円だった気が・・)。

沼の東側、手賀沼調整水門まで来ると、サイクリングロードは終了、反対側に渡って、遊歩道区間へと進みます。

水門の上からはこんな感じ。

こちら側もやはり水田が眩しいです。

この辺は木々が多くなって、沼が見えにくくなっているのと、人口密度が増えて下手に停まれなくなったので、ペースは落としつつ先に。

北東側から見た手沼大橋の様子を撮って、

その手賀大橋との交差点で車道区間に復帰。しばらく、車道に沿って走ります。

2時間4分ほどで周回してきました。距離は約18.5kmということで、思っていたよりも写真撮影やらで時間を使ってしまったようです。

このままフィニッシュだと前回よりも距離が短くなるので、2周目突入~

1周目と同じルートを辿るのですが、エキストラルートとして、手賀沼調整水門から更に東進、浅間橋で折り返します。更に東進すると利根川に出るのですが、またの機会に。

浅間橋から手賀沼方面を見るとこんな感じ。左側から来て右側で帰っていくのですが、左側が砂利道で右側が舗装路でした。道理で皆さんあっち側を走っているわけだ^^;

にしても、いくら何でも警戒心を覚えた方が良いんでない?ここまで近づいても鳴くわけでもなく、直立不動のまま見て来るし・・。

ということで、2周目はエキストラルート入れて約24.4kmを1時間48分で帰ってきました。案の定というか、定石通りというか、足は3周目も行けそうなのですが、お尻がダメそうなので(集中して漕げないので)、自転車を返却して終了としました。

コース図とついでに速度の色変化も。速度分布が区間別で分かりやすく出てますね。今回の総走行距離は44.4km、所要時間は4時間8分、休憩・停車時間を除く平均速度は15.5㎞/h、入れると10.7㎞/hでした。とりあえず(いつの間に湧き出た)目標としている土浦⇔岩瀬の80kmまではまだまだですな・・。

駅に戻ってきました、丁度電車が行ったばかりでしたので、

名物の唐揚げそばを頂くことに。これで唐揚げ「1個」です、本来は麺が隠れる「2個」が正しい注文のようですが、走り切った後で食欲もそこまで無かったので、1個で。

つくばりんりんロードをレンタサイクルで行こうとした場合、借りれるのが事前予約制でのロードかクロスかということもあって、その前に手軽に借りれるところ~で調べたら手賀沼で(HP上は)スポーツ車を借りれるということで、走ってみました。対策なしだとお尻が痛くなるのが体感できたのと、(あたりまえだけど)市街地ではスピードが出ないことが分かったので良しとしましょう。

スピードが出ないのは、(貸す側もスピード出し過ぎて怪我されても困るので)自転車のセッティングもあるかもしれませんが、単に脚力が無いということでw