Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

駅の総選挙ベスト30。行ったことがあるのが・・・?

放送されてからだいぶ経つのですが、行ったことがあるのかをまとめるのには丁度よさそうだったので、レッツゴー。さて、何駅行ったことがあるかな?

先に結論から言うと、

・行ったことある:25駅

・行ったことない:5駅

でした。

30位 越後湯沢駅〇

E4系に乗って東京から移動した際に訪れました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20190526/20190526233231.jpg

北陸新幹線開業する直前は格上げする前の「はくたが」号に乗って北陸回りでも。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20220122/20220122192516.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

29位 鎌倉駅〇

駅自体は何回か来たことはあるのですが、学生の課外学習時とかでしたので、本ブログ上では未紹介。

 

28位 品川駅〇

常磐線の始発駅ということで何度も使用させていただいております。一番最近の利用は羽田空港経由で女満別に行くとき。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20220709/20220709205938.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

27位 小樽駅〇

2011年に一度訪れていますのでその時の様子を一枚。キハ40系の独断ですな。

 

26位 高松駅〇

四国一周するときの拠点として利用させていただきました。高松城跡というお城があったり、ポケモンのヤドンに乗っ取られてたりしてましたが。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20180503/20180503141118.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

25位 岡山駅〇

上述した高松駅に到着する1時間半前に岡山駅を経由していたのですが、ここでは別の日に北に行くための電車に乗り込む様子を紹介。この車両も引退までのカウントダウン中。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20200209/20200209184933.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

24位 広島駅〇

ここに至るためには岡山駅を通過する必要があるので・・・と、岡山駅は交通の要衝であることを身をもって証明。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20191215/20191215224826.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

23位 姫路駅〇

駅構内にある駅そばとまだまだ現役の国鉄103系が鎮座しております。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20210822/20210822151918.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

22位 青森駅×

行ったことのない駅その1。一番近いのは弘前に行くための新青森駅。

roamingaroundjp.hatenablog.com

21位 餘部駅〇

下車はしたことは無く、通過したことなら。

新鉄橋の時なので、しっかりと安全対策がされており、車内から見る分には普通の橋にしか。

 

20位 海芝浦駅×

 行ったことない駅その2。海沿いの駅で、社員でないと改札から出られないという駅です。距離的に一番近い通過したところのある路線は京急本線になります。

19位 土合駅〇

 30位の越後湯沢で一泊して、谷川岳に行くのに下車した駅です。越後湯沢からだとアノ階段道は登らずに改札に出られます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20190526/20190526233340.jpg

 

18位 西大山駅×

日本最南端の普通鉄道の駅ですが、行ったことがありません。最も近いのが3駅離れた指宿駅になります。

roamingaroundjp.hatenablog.com

17位 下灘駅×

駅舎と海の一体感が素晴らしいという絶景ポイントですが、こちらも行ったことがありません。最も近いのが、予讃線の山線を通過した時になります(下灘駅は予讃線の海線区間)。

roamingaroundjp.hatenablog.com

16位 横浜駅〇

通過はそれなりにしてます。写真はありません。ターミナルになればその傾向が強くなります。ということで、もっとも最近横浜を通過したのは猿島に行ったときです。

roamingaroundjp.hatenablog.com

15位 函館駅〇

22位の青森駅は行っていませんが、その際は函館駅を経由していました。今は札幌-旭川間を結んでいますが、北海道新幹線開業直後はニートレインとなっていた特急車両が・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20210227/20210227195301.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

14位 阪急大阪梅田駅〇

9つあるホーム、3本同時に横並びで発車する同じマルーンを纏った電車たち・・と、ほかの駅にはない独特な雰囲気がありますね。そもそも私鉄で2駅だけとはいえ、複々"々"線を備えているのはココだけですし・・・ってあれ?写真が‥無い・・・。

 

13位 仙台駅〇

東北の一大ターミナルなのですが、新幹線で仙台~新青森は空白区間なんですよね・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20220418/20220418210511.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

12位 札幌駅〇

この駅に来たのは通算で・・・6回かな?小樽と美瑛/富良野(1回目)行った時と、雪まつりで3回、北海道を縦断(稚内~函館)した時と、先日の6泊7日旅の時。・・・の割には駅構内をしっかりと写した写真が無かった。人が多かったからかな多分。

 

11位 門司港駅〇

本州と九州の玄関口。行ったときは駅舎改修中だったので、ここではホームの様子を。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20170604/20170604170445.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

 

10位 新宿駅〇

小田急京王JR中央線と西方向へ行く際は経由せざるを経ないわけですが、如何せんやっぱり人が多いので、良い写真が無い。一応、「JR」新宿駅で撮った写真ですからね?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20220508/20220508184141.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

9位 博多駅〇

実質の九州の玄関口・・と言いながら、鹿児島縦断の時は博多通らなかったし、軍艦島行ったときは空路だったし・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20200216/20200216191434.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

8位 上野駅〇

茨城から東京や神奈川に行くには嫌でも通過しないといけないのですが、旅としてはただの通過地点なので写真が・・無いw

 

7位 稚内駅〇

日本最北端の駅・・・行ってます。この時の旅で、12位札幌、15位函館も併せて通過していました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20210217/20210217185403.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

6位 名古屋駅〇

えーっと、アーバンライナー乗り場かな?あとは、関西から長野に行くときのルートでもありますね。北陸新幹線が敦賀まで延伸したら変わるのかな?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20171011/20171011205730.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

5位 姥捨駅×

行ったことのない駅その5となります。一番距離的に近いのは・・・北陸新幹線になるのかな?仕方がないので、別の日本三大車窓からの様子でも。こちらは肥薩線運休中に付き現在見ることができません。もしかしたら三大が変わってしまうかも・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20170517/20170517203406.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

4位 大阪駅〇

関西にいたときは必ず通過していた駅ですので、数えきれない数通過しています。特急ホームから見た駅の様子。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20180708/20180708220854.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

3位 金沢駅〇

金沢駅と言えば世界も認めるコレですね。4位の大阪からもサンダーバードで1本・・・で来れるのもあとわずか。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20220122/20220122192423.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

この区間、e5489を使用することで格安で3列シートのグリーン車に乗れるので、大阪から移動する場合はもっぱらグリーン車利用です。

 

2位 京都駅〇

4位の大阪、3位の金沢の間にあるのが2位の京都駅。今の大阪駅も大屋根が出来たときの変わりっぷりにビックリしましたが、豹変ぶりの元祖はこの京都駅ですかね。ただし、京都市街に行くときは混雑回避とも合わせてもっぱら阪急・京阪利用ですので、写真が・・。

 

1位 東京駅〇

まぁ、日本の鉄道の頂点(東京駅に向かうのが”上り”という意味でも)なので、面白くは無いけど、そりゃそうだよねと。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20220122/20220122180509.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com

 

 

・・・ということで、まとめると、行ったことある駅が25駅で、行ったことが無いのが5駅と多い方なのでしょうかね?ターミナル駅も多いので、何とも言えませんが。

 

番外編

では、TOP30以外でイチオシの駅を挙げるとすると、大井川鉄道奥大井湖上駅かな。ダム建設で線路を移転させられたうえ、あまりにもへんてこなところに設置された駅と、ワケアリなもの総選挙で上位に入る要素だと思うんだけどなぁ。土合駅の地下ホームなんてそんなんだし。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roamingaroundjp/20180924/20180924235544.jpg

roamingaroundjp.hatenablog.com