Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN

ウォーキング

いざ北海道へ(2022年初夏の北海道1)

本日は2022年7月2日(土)。コロナ禍の中ではありますが、コロナ人数が下降線を辿っていたこの時期に(結果的には次のピークとの谷間の時期でもありました)旅に出てみることに。ただ、行き先は天気予報との関係でかなり流動的なままでの出発です。さて、無事目的をすべて消化することができるのでしょうか^^;

当初は3日(日)の早朝発を計画していたのですが、その天気予報と睨めっこして、前日移動&前泊の方が良さそうと言うことで、いきなり旅程・・というか行き先追加ですw。特急乗車は石岡駅から。かなり早い時間でしたが、常磐線がやらかされても困るので。

何時ものE657系で品川駅へ。

品川からは京急で羽田空港へ。

京急品川駅での乗車目標はこんな感じ。えーっと、赤が環状線で緑が大和路快速で青が関空紀州路快速・・・違った、羽田空港は青か。

羽田空港に到着、第2ターミナルへと向かいます。

搭乗するのはADO便で預入荷物があるので、ターミナルの端っこにあるADOのカウンターに行くと・・・・・ここで預けろと。初めて使用しましたが、無事、預けることが出来ました。ADOは初利用だし、ANAのコードシェアではなく、ADOとして予約したため、勝手分からず。

南方向は台風の影響で欠航が出始めるようですが、こちらの行き先は北。ただ、天気予報上はこの台風の影響をそのうち受けるとかなんとか。大丈夫かなぁ。

保安検査場を通過するにもまだ時間があったので、恒例の展望デッキへ。高速艇って水面からかなり船体を出していますが、よくまぁ傾かないものです。

今でも引退の声が何故か聞こえてこないB767。B787やA350よりも小さく、B737よりも大きいという丁度いい代替機が無いというジレンマ中な機種。

スカイツリーに刺さる旅客機ってやってみたかったのでw。

船も飛行機も「港」という共通項を持っていますし、折角の沿岸空港でもありますし。

毎度お馴染み無計画な昼食計画に従い、遅めの昼食を空港内の中華料理店で。ありきたりな食事はコレが当分最後になる・・と思いたい。

では、保安検査場を通過します。沖縄方面は欠航便が出始めてますね。

搭乗する56番ゲートに到着。夕方便であれば直前でも安く航空券が取れて(12,270円)ホテル代(8,150円)と合わせても日中便よりもやや安かったので、急遽行き先を当初の旭川から女満別に変更したのでした。3日の天気予報で旭川微妙、網走はOKそうというのが最後の決め手。

ターミナルの端っこと言うことでこんな感じ。搭乗便がB737-700なので最初から定員も少ないですし。

毎度いつものように主翼少し後ろ、ウィングレットが良く見える位置に席を確保。

定刻通りに離陸。

台風の影響で関東北部では雷雲が発達していた模様。関東を抜けるまでは機内はガタガタと。

東北地方に入ると日本海がバッチリと見えるように。

ここでドリンクサービス。ベアーコップに入っているのはオニオンスープ。ADOのオリジナルです。もちろん、玉ねぎは北海道産のものを。

すっきりしていた東北と対比して北海道付近は厚くは無さそうですが雲多め。

この辺で北海道に入ったのかな?

搭乗機は定刻通りに女満別空港に到着。なんというか、この広大な農場が北海道だなぁ・・とw

ターミナルはこんな感じ。便数は多くは無いので実にコンパクト。

荷物を引き取って網走バスターミナル行きのバスに乗車です。

ターミナル1Fの一角に券売機もありますので、事前に乗車券を購入して乗ることができます。カーリングの「ロコ・ソラーレ」の出身地が北見市なので、最寄りとなるこの空港にはこのようなパネルが。

乗車時の運賃は920円。

陽が沈みゆくこの時間の網走周辺はこんな感じ・・・って何とも美しい。夕方便を取ってはいましたが、日の入り時刻まで見ていなかったので、この光景は想定外。

反対側ももっこりとした丘に敷き詰められた農産物の苗。

網走湖と沈みゆく太陽。急遽追加した行先でこれですので、テンションも上がります。

この光景を見たい場合は進行方向左側の席へどうぞw

網走駅に到着です。ホテルも駅前にあるルートインですので、チェックイン・・する前に、駅に立ち寄ります。

これを手に入れるためです。使えるのが購入翌日からということで、前日のうちに買っておく必要がありました。ついでに翌日乗車する列車の指定券も。

ホテルの部屋はまぁ、普通。とはいえ、テーブルがあるのはありがたかったです。

部屋からの様子。左側にキハ40系が見えるというトレインビューなお部屋でした。

で、なぜテーブルがありがたかったのかと言うと、夕食をセイコーマートで調達したからです。

食事後はそのまま就寝としました。食事を終えたころには既に21時ですからね?出ても行くと来ないし。

~概要編~

roamingaroundjp.hatenablog.com