Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

雪の金閣寺(蔵出し2014年)

とある冬の朝、金閣寺に取り付けられているライブカメラがなんだか白かったので、飛び出してしまいました。バスは混乱している予想の元、鉄道での最寄り駅となりそうな阪急西院駅から歩いて向かうことに。

途中にあったわら天神宮に立ち寄り。

f:id:roamingaroundjp:20210822200334j:plain

参道はうっすらと雪化粧。とはいえ、歩く幅分は除雪されているようで。

f:id:roamingaroundjp:20210822200338j:plain

境内はこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20210822200344j:plain

気を取り直して改めて金閣寺へ。敷地内の木々は良い感じに雪を纏っていました。

f:id:roamingaroundjp:20210822200348j:plain

では、肝心な金閣寺はというと・・・、雪の量は決して多くはありませんが、

f:id:roamingaroundjp:20210822200352j:plain

黄金を引き立てるのには十分ありました。

f:id:roamingaroundjp:20210822200357j:plain

横に回るとこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20210822200401j:plain

木々の間から鳳凰の輝きがまた良い感じ。

f:id:roamingaroundjp:20210822200405j:plain

高台から写した一枚。

f:id:roamingaroundjp:20210822200329j:plain

中々タイミング合わせて積雪の日に行くのって難しいですよね。少なくとも開場するA.M9:00までは燦燦と降り注ぐ太陽光線の中で残っていないとだし、あまりに天候が酷いと、現地までの足もないし・・・。