Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

長崎までの行きと帰り(蔵出し2013年)

 本日は2013年6月某日。軍艦島に行くために神戸空港にやってきました。恒例の飛行機ウォッチングです。「Inspriation of Japan」が付く前の737-800とか、

f:id:roamingaroundjp:20210926124648j:plain

今も変わらぬ(経営破綻前の)スカイマークとか、

f:id:roamingaroundjp:20210926124652j:plain

今では見られない737-400なソラシドエアとかを見つつ、長崎行きのスカイマーク便に搭乗です。

f:id:roamingaroundjp:20210926124655j:plain

これまた今では見られない「ウィングレットの無い」737-800に乗って約一時間。

f:id:roamingaroundjp:20210926124659j:plain

広島空港かな?を眼下に、比較的低空飛行のまま、

f:id:roamingaroundjp:20210926124702j:plain

長崎空港に到着です。ここからバスで長崎市街地まで行き、軍艦島ツアーまで時間が少しあるので、市内を少し散策してみます。

f:id:roamingaroundjp:20210926124705j:plain

ド定番のオランダ坂とか、

f:id:roamingaroundjp:20210926124709j:plain

浦上天主堂とか(さすがに中にはいる時間までは無かった)

f:id:roamingaroundjp:20210926124716j:plain

出島のあったところを通てみたり、

f:id:roamingaroundjp:20210926124723j:plain

何だか分からないけど、イベント?で潜水艦の甲板に立ってみたりしながら、ツアーの出発地となる港へと向かっていきました。

f:id:roamingaroundjp:20210926124719j:plain

軍艦島巡りの後は再び長崎空港へと戻ります。こう見えても日帰りなんです(さっぽろ雪まつりの日帰りよりかはマシでしょ?)。空港にある食堂でちゃんぽんを食べて遅めの昼食。

f:id:roamingaroundjp:20210926124616j:plain

NAGASAKIと彫られた看板とか、

f:id:roamingaroundjp:20210926124620j:plain

本州では見られないORCの航空会社&航空機を眺めながら、

f:id:roamingaroundjp:20210926124623j:plain

帰りの便に搭乗です。長崎での滞在時間は7時間ほどだったかと思います。

f:id:roamingaroundjp:20210926124626j:plain

帰りも比較的低空の中・・雲に挟まれながらのフライトです。神戸空港は西からの侵入ですので、このまま真っすぐ滑走路へGO!。ま、行きも西向きに離陸するので、そのまま、まーーーーすぐ飛んでましたけどね。

f:id:roamingaroundjp:20210926124630j:plain

でも、雲の量が多くて下界の様子までは見られず。残念。

f:id:roamingaroundjp:20210926124633j:plain

空港で買った、大村寿司を夕食に長崎日帰りの旅は終了です。

f:id:roamingaroundjp:20210926124636j:plain

やっぱり1時間強で空港に行けるって良いなぁ^^; (※水戸駅→茨城空港 40分だけど行き先と便数が・・・)