Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

大洗駅~日下ヶ塚古墳~車塚古墳(収穫期前の大洗1)

(ウォーキングC109-1)

本日は2021年9月19日。前回から4か月以上経っていますが、この間は再度緊急事態宣言&夏の高温を避けるというのもありました。

で、この間の変化はというと・・・新しいレンズを購入。

で、それを用いた最初のお散歩開始です。本番は10月以降ですが、それに備えて、リハビリも兼ねて、今回のスタート地点である大洗へと向かいます。

f:id:roamingaroundjp:20220410153858j:plain

大洗駅に到着。高架駅なので、周囲にほかに高い建物も無いので、凄い開放感です。

f:id:roamingaroundjp:20220410153901j:plain

コンコースは下の階のあるのですが、ハイ、定番のこの方たちです。11㎜の超広角連続が早速その真価を発揮してくれました。

f:id:roamingaroundjp:20220410153905j:plain

改札外にも巨大な幕が。

f:id:roamingaroundjp:20220410153909j:plain

では、今回のコースのスタートです。駅前通りを正面・・じゃなくて線路と並行に走る道路沿いに進みながら最初の目的地に進みます。

f:id:roamingaroundjp:20220410153912j:plain

何度か道を変えて、商店がの中を通った際、それらは居ました。戦車、

f:id:roamingaroundjp:20220410153916j:plain

パネルw。男性のパネルもあるんですね。こういう作品の場合、空気扱いになるのが常ですが、こちらは違うようです。

f:id:roamingaroundjp:20220410153919j:plain

こちらもパネル。そこら中にパネルw・・いちいち撮ってたらキリが無いし、目的でもないので、ほどほどにして先へ。

f:id:roamingaroundjp:20220410153923j:plain

地図を見ながらあるのかないのか微妙な道を聞く付か辿りながら上へ。

f:id:roamingaroundjp:20220410153926j:plain

大洗駅から20分強で日下ヶ塚古墳に到着です。高台の上にある古墳は中々見かけないかな?よくあるのが古墳自体が人口の山と化しているものですが。

f:id:roamingaroundjp:20220410153930j:plain

てっぺんからはこんな感じで大洗の街を一望することができます。大洗タワーもバッチシ。そして、これが11㎜の画角かぁ。広いw小さいw

f:id:roamingaroundjp:20220410153517j:plain

この背中にはさらに小高い山が。そちらに向かっていきます。

f:id:roamingaroundjp:20220410153521j:plain

そのてっぺんには碑がありました。こちらが古墳の本体のようです。

f:id:roamingaroundjp:20220410153525j:plain

ただ、展望的にはこちらはイマイチ。本来、古墳のてっぺんに景観を求めてはいけないんですけど。

f:id:roamingaroundjp:20220410153529j:plain

日下ヶ塚古墳を後にして、住宅地内の狭い道をたどり、

f:id:roamingaroundjp:20220410153532j:plain

やってきましたは磯浜古墳群と書かれたのぼりとその背後にあるは姫塚古墳となります。

f:id:roamingaroundjp:20220410153536j:plain

次は車塚古墳となります。ゲートで仕切られていますが、ちゃんと開け閉めしてねーという注意案内だけでしたので、中に入ります。

f:id:roamingaroundjp:20220410153540j:plain

踏み跡に沿って登った先には、

f:id:roamingaroundjp:20220410153544j:plain

お社と広々とした空間が現れます。

f:id:roamingaroundjp:20220410153548j:plain

こちらからの眺望は良い感じ。ここで休憩するのも・・・って古墳だからダメか。

f:id:roamingaroundjp:20220410153552j:plain

ということで、大洗にある古墳群を回ったところで、先に進みます。