Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

車塚古墳~ダイダラ坊~鹿島香取神社 (収穫期前の大洗2)

(ウォーキングC109-2)

車塚古墳のてっぺんから先に進みます。

f:id:roamingaroundjp:20220410153552j:plain

コスモ号と書かれた0系新幹線の模型が。

f:id:roamingaroundjp:20220410153557j:plain

涸沼川を渡るため、県道2号線を目指します。鹿島臨海鉄道の高架橋の下を通過し、

f:id:roamingaroundjp:20220410153601j:plain

県道2号線の「ヘキサ」をゲット。

f:id:roamingaroundjp:20220410153604j:plain

一桁県道のクセに歩行者用の道が無いという問題がありましたが、渡った対岸からの一枚。

f:id:roamingaroundjp:20220410153608j:plain

この辺からは収穫前の稲がポツポツと登場です。一応、茨城県は関東地方ではNo.1の米どころでもあります。

f:id:roamingaroundjp:20220410153612j:plain

刈り取り済みだったり、これからだったり、

f:id:roamingaroundjp:20220410153615j:plain

試し狩り(?)している場所があったり。

f:id:roamingaroundjp:20220410153619j:plain

そこから刈り取ったものでしょうか。束になって脇に置かれていました。f:id:roamingaroundjp:20220410153624j:plain

と、あえて農道区間を歩く様なコース取りで歩いてくわけですが、

f:id:roamingaroundjp:20220410153628j:plain

これは年末都の風景の差をとってみたいなぁ・・と言う目的もありました。

ということで、目的通りに一面に広がる稲の様子をバーンと・・・。

f:id:roamingaroundjp:20220410153632j:plain

するには少し遅かったようで、画角を調整してそのように写るように頑張って見ましたとさ。

f:id:roamingaroundjp:20220410153635j:plain

前回はここから出ましたが、今回はその逆でこちらから入って、

f:id:roamingaroundjp:20220410153639j:plain

ダイダラ坊を見上げます。11㎜だとだいぶ余裕がありますね。このレンズはフレア耐性が弱いとのレビューもありましたが、ガチ写真でなければ問題なさそうです。というか、フレアがあったほうが映える場合もあるので難しいです。ただ、コロナ対応で中には入れませんでした。

f:id:roamingaroundjp:20220410153643j:plain

道端には彼岸花が咲いてはいましたが、関西に比べるとその数は余り多くはない印象。

f:id:roamingaroundjp:20220410153647j:plain

国道51号を少しだけ歩き、東水戸道路の手前から延びる一般道に入って、北上、

f:id:roamingaroundjp:20220410153651j:plain

一路鹿島臨海鉄道の高架線へと向かいます。

f:id:roamingaroundjp:20220410153655j:plain

鹿島臨海鉄道と東水戸道路の交差点が要塞に見えてしまいます。そして、その中を走る1両編成の列車。

f:id:roamingaroundjp:20220410153658j:plain

高架橋の下に到着。常澄駅方面はしっかりと舗装された立派な道路でした。

f:id:roamingaroundjp:20220410153702j:plain

一方で進む方向は砂利道となっていますが、歩く分には無問題です。それにしても、建設当初からの老朽化は外から見ると良く分かります。補修している場所はありますが、追い付いていないのか、穴だらけです。

f:id:roamingaroundjp:20220410153705j:plain

東水戸道路との交点で丁度列車が来ていましたので一枚。

f:id:roamingaroundjp:20220410153709j:plain

水戸-大洗間は上下線合わせて約15分に列車が通過していますので、撮影に困ることは無さそうです。で、今歩いている砂利道はこんな感じ。

f:id:roamingaroundjp:20220410153712j:plain

田んぼの上空を悠々を高架が走る・・特に架線の無い非電化の状態はなかなかない光景かと思いますが、

f:id:roamingaroundjp:20220410153715j:plain

更に引くとこんな感じになります。超広角と合わせると、中々のスケール感かな?

f:id:roamingaroundjp:20220410153719j:plain

線路沿いの道が一旦寸断されるので、線路から離れますが、良いところにマンホール発見。水車に梅に川。

f:id:roamingaroundjp:20220410153723j:plain

何かを燻っているような煙を上げつつ、

f:id:roamingaroundjp:20220410153727j:plain

道中にあった神社を立ち寄り。鹿島香取神社というそうです。

f:id:roamingaroundjp:20220410153731j:plain

この辺から再び線路脇へと復帰していきます。車塚古墳~約50分~ダイダラ坊~約45分~鹿島香取神社でした。

そういえば、神社の脇には謎の記念碑があるのですが、出羽三山と神社に関係があるのか、誰かが道楽で建てたのか・・。

f:id:roamingaroundjp:20220410205308j:plain