Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

大和三山周遊 (耳成山入口~近鉄大和八木駅)

  No 紹介区間 路面
  その1 橿原神宮駅~畝傍山登山口 舗装道
  その2 畝傍山~畝傍山口神社 登山道
  その3 畝傍山口神社~神武天皇陵 舗装道
  その4 神武天皇陵~香具山登山口  舗装道
  その5 香具山登山口~藤原宮跡 登山道
  その6 藤原宮跡~耳成山入口 舗装道
その7 耳成山入口~近鉄大和八木駅 登山道

(ウォーキングC27-7/7)

では耳成山に向かって登っていきましょう。ここは登り方が2つあり、山を周回しながら登っていくコースとまっすぐ直行していくコースがありました。登りは周回コースで登ることにしましたが、途中で景色が開けてくる場所が出てくるのかなと期待していましたがこんな景色が淡々と続くだけでした・・。

f:id:roamingaroundjp:20180318233658j:plain

そして、頂上に向かう最終アプローチは大和三山の3つの中では一番厳しい・・・と言っても一番滑りやすそうなだけですが。

f:id:roamingaroundjp:20180318233659j:plain

頂上に到着し、こちらには三角点がしっかりと見える場所にありました。

f:id:roamingaroundjp:20180318233700j:plain

また、ここにも看板を吊り下げた方がいましたので、背景ボケの練習台にさせて頂きました。玉ボケがなんだか楕円に見えるのは気のせいかな?

f:id:roamingaroundjp:20180318233701j:plain

少し下った所に神社がありました。

f:id:roamingaroundjp:20180318233702j:plain

境内の中はこのような絵が飾られていました。ここでもお参りを済ませて後は終着の八木駅に向かうだけ・・・だったのですが、

f:id:roamingaroundjp:20180318233703j:plain

下る直行階段を間違えて、駅に向かう方向とは正反対の場所に出てきてしまいました。

f:id:roamingaroundjp:20180318233704j:plain

ということで耳成山を余計に1/4周して、何とかゴールの近鉄大和八木に到着しました。

f:id:roamingaroundjp:20180318235544j:plain

全行程のルート図はこんな感じです。

f:id:roamingaroundjp:20180318235956j:plain

所要時間は4時間18分、歩数は20,240歩、距離換算でおおよそ14kmでした。

f:id:roamingaroundjp:20180318233557j:plain
f:id:roamingaroundjp:20180318235605j:plain