Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

飛鳥散策(橘寺周辺)

  No 紹介区間 路面
  その1 飛鳥駅~キトラ古墳 舗装道
  その2 高松塚古墳~亀石 舗装道
その3 橘寺周辺 舗装道
  その4 石舞台~飛鳥寺 舗装道
  その5 水落遺跡~飛鳥駅 舗装道

(ウォーキング?C10-3/5)

今度は聖徳太子の生誕の地と書かれた石碑が現れました。ということは、聖徳太子はここで生まれたということになります。で、この写真の後ろに寺が見えましたので、寄ってみることにしました。

f:id:roamingaroundjp:20180724220818j:plain

椿寺の本殿に到着です、体育の日という祝日ということもあって、日本国旗が掲揚されていました。この寺自体は1864年ごろに再建されたもののようです。それでも、築152年(訪問時)ですか・・。

f:id:roamingaroundjp:20180724220820j:plain

その横には馬の像もあり、それと一緒に撮るとすごく見栄えがするような気がします。

f:id:roamingaroundjp:20180724220824j:plain

境内の中を散策してみます。本殿の横には二面石像と呼ばれる石像があり、よーく見ると左右に向いた顔が一つずつある・・・ように見えます。

f:id:roamingaroundjp:20180724220819j:plain

境内の中にある往生院という場所です。これといった見所がないと思っていたら、

f:id:roamingaroundjp:20180724220822j:plain

畳が広々していました。風通しが良くて気持ちよさそう・・・。

f:id:roamingaroundjp:20180724220821j:plain

 境内の咲いていた花を一つ。

f:id:roamingaroundjp:20180724220823j:plain

 寺自体がやや高台に建っているということもあって、寺からの眺めも中々です。それにしてもこの日は偏向フィルタの効きが良すぎるようですw

f:id:roamingaroundjp:20180724220825j:plain

上の写真の車道から逆に橘寺を見た一枚です。今度は真逆光なので少し明るすぎる一枚に。

f:id:roamingaroundjp:20180724220826j:plain

そういえば、聖徳太子の生誕の石碑、もう一つあったなぁ・・・正解はどこだー(汗)

f:id:roamingaroundjp:20180724220828j:plain

ここまで来ると石舞台まではすぐそこです。