Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

安土周辺散策(安土駅へ)

  No 紹介区間 路面
  その1 安土駅~梅の川~常浜水辺公園 舗装道
  その2 セミナリヨ址~安土城址前 舗装道
  その3 安土城址登山中 登山道
  その4 安土城本丸跡~三重の塔 舗装道
その5 安土駅へ 舗装道

(ウォーキングC15-5/5)

安土城跡から次のポイントに向かう途中に突如現れた不自然なまでの直線道路。このまま北海道みたいに続いていくのかと思っていったら、住宅地入り口で途切れていました。

f:id:roamingaroundjp:20180724233752j:plain

すると、安土城考古学博物館や信長の館等、織田信長関係の博物館が林立つするエリアにやってきました。博物館だけではなく、公園もあり、どちらかといえば公園の方が賑やかな感じでした。

f:id:roamingaroundjp:20180724233753j:plain

何となくまた真っすぐな場所があったのでパシャリ。

f:id:roamingaroundjp:20180724233754j:plain

公園地帯を縦断して、細い道に合流、そこから桑賓寺の看板伝いに進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20180724233755j:plain

林の中を通り抜けていくようで、階段も完備されていました・・・が、

f:id:roamingaroundjp:20180724233756j:plain

何かの造成工事中で、途中から立ち入り禁止となっていました。他のルートから登れるはずなのですが、そのルートは予習していなかったということもあり、安土駅に戻ることにしました。

f:id:roamingaroundjp:20180724233757j:plain

この山の中腹位に桑賓寺があると思われます。そして水色の建物が公園、博物館エリアになります。

f:id:roamingaroundjp:20180724233758j:plain

真っすぐな道路に田園風景、見慣れない景色に遭遇するとなんだかワクワクしちゃいますね。

f:id:roamingaroundjp:20180724233759j:plain

ということで、安土駅に帰ってきました。

f:id:roamingaroundjp:20180724233801j:plain

巡ったコースはこんな感じで、

f:id:roamingaroundjp:20180809225521j:plain

所要時間は2時間49分、歩数は12,959歩でした。

f:id:roamingaroundjp:20180730135959j:plain
f:id:roamingaroundjp:20180724233800j:plain

時間としてはまだお昼過ぎということもあり、移動して別の場所を散策していきます。