Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

伏見散策(藤森神社~深草聖天)

  No 紹介区間 路面
  その1 黒染駅~藤森神社 舗装道
その2 藤森神社~深草聖天 舗装道
  その3 宝塔寺~伏見稲荷 舗装道
  その4 伏見稲荷頂上へ 参道
  その5 伏見稲荷下山 参道

(ウォーキングC26-2/5)

藤森神社を出発し、北の方角に向かって進んでいくと聖母女学院の正門に差し掛かりました。雑踏とした市街地からいきなりの異空間w通報されるのは嫌なので一枚だけ撮ってさっさと前を通過します。キリスト系の学校でしょうか、すでにクリスマス準備中のようです。

f:id:roamingaroundjp:20181013193856j:plain

途中、きれいに色づいた紅葉だなーと思って近づいてみたら・・すべて木の実でした。なんという密度なのでしょうか^^;

f:id:roamingaroundjp:20181013193857j:plain

再びこんな感じの住宅地の中を進んでいきます。

f:id:roamingaroundjp:20181013193858j:plain

すると伏見宮榮仁親王墓が見えてきました。1351年~1416年に生きていた方ということです。「伏見」の地名はここから来たのでしょうね。

f:id:roamingaroundjp:20181013193859j:plain

自分がどこにいるかを確認するために撮影した深草北稜駐車場で、すぐ横にJR奈良線の線路が通り抜けていっています。

f:id:roamingaroundjp:20181013193900j:plain

その墓のすぐ横には深草聖天があり、門がわずかに開いていたので、中に入ってみます。

 

f:id:roamingaroundjp:20181013193901j:plain

敷地自体は大きくなく、深草聖天と書かれたお堂があるくらいで、さくっと回ってその場を後にします。人の気配もなかったし^^;。

f:id:roamingaroundjp:20181013193902j:plain

そこから次に到着したのは宝塔寺と京都らしく寺院のはしご状態です。

f:id:roamingaroundjp:20181013193905j:plain

引き続き北の方向に進んでいきますが、途中で深草トレイルなる看板が登場。いくつかコースがあるようですがその中で自然探索コースの看板と遭遇したようです。

f:id:roamingaroundjp:20181013193903j:plain

 その看板はスルーしてひたすら来た方向を目指します。