Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

伏見散策(伏見稲荷頂上へ)

  No 紹介区間 路面
  その1 黒染駅~藤森神社 舗装道
  その2 藤森神社~深草聖天 舗装道
  その3 宝塔寺~伏見稲荷 舗装道
その4 伏見稲荷頂上へ 参道
  その5 伏見稲荷下山 参道

(ウォーキングC26-4/5)

鳥居のトンネルの中を進んでいきましょう。これだけ人出が多いとこのように人が映っていない鳥居群を移すのにも一苦労します。土日はあきらめましょうというレベルになるかなと思います。

f:id:roamingaroundjp:20181013193916j:plain

中間地点、四つ辻にやってきました。ここから頂上へは2通りありますが、順番通り、三の峰から順番に回っていきます。

f:id:roamingaroundjp:20181013193917j:plain

四つ辻を過ぎると途端に人通りが減ってきます。鳥居トンネルを撮影するなら四つ辻を通過した後の方がゆっくりと撮影できるかもしれません。

f:id:roamingaroundjp:20181013193918j:plain

三の峰である下之社になります。このほかの神社等では無い何とも言えない独特の雰囲気が伏見稲荷の魅力でしょうね。

f:id:roamingaroundjp:20181013193919j:plain

何かを加えた狛犬です。

f:id:roamingaroundjp:20181013193920j:plain

間の峰である荷田社を通過し、

f:id:roamingaroundjp:20181013193921j:plain

小型鳥居にピントを合わせて背後の鳥居をぼかした写真を撮ってみたり、

f:id:roamingaroundjp:20181013193922j:plain

狛犬に睨みを利かされている中、中央に鎮座するは火龍、天白、白龍の石板たちに拝んだりしているうちに

f:id:roamingaroundjp:20181013193923j:plain

二の峰である中之社に到着です。雰囲気的には三の峰と大きくは変わりません。

f:id:roamingaroundjp:20181013193924j:plain

そして、頂上である一の峰に到着です。伏見稲荷の横っ腹から入山して約35分でここまで到着です。標高も233mと高くありませんので、苦労なく上がってこれるかと思います。

f:id:roamingaroundjp:20181013193925j:plain

山頂にある社の名前は上社神蹟となります。

f:id:roamingaroundjp:20181013193926j:plain

 改めて山頂で参拝を済ませて後は別ルートで下山し、本コースのゴール地点となる伏見稲荷駅に向かうだけです。