Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング ウォーキング

青山高原の風車を見に行く (西青山駅~乗馬練習場)

(ウォーキングC30-1/6)

本日は2018年6月16日、場所は近鉄大阪線西青山駅になります。上本町駅からごとごとと急行電車に揺られてやってきました。さすがに鈍行列車で三重県まで来るのは一苦労ですなぁ・・・。

f:id:roamingaroundjp:20190309180309j:plain

駅の様子です。何でこんなところに駅を造ったんだ?と疑問符が付くのに十分な位に見事な山の風景です。

f:id:roamingaroundjp:20190309180310j:plain

駅名板です。次の東青山駅が今回のゴール地点となります。近鉄にとってもこの青山峠越えは難所のようで、一度雨の中を同じように急行電車で伊勢志摩方向に行ったとき、登り坂の途中で空転起こして徐行でそろそろ登った・・・という経験をしたことがあります(もちろん、電車は遅延)。

f:id:roamingaroundjp:20190309180311j:plain

駅の様子を撮影中に対向から電車接近の放送があったので2両編成の普通電車を撮影。正面が東青山駅方向になります。

f:id:roamingaroundjp:20190309180312j:plain

階段を下りて改札方向へと向かいます。コンクリむき出し、通路だけがポツンとある寂しい改札付近です。

f:id:roamingaroundjp:20190309180313j:plain

駅員?そんな人はもちろんいません。6両編成の電車が停まろうとも無人駅です。1日の平均"降車"人員が30人らしいので、西青山で降りて東青山で帰る今回のルートでは利用者の内に入らないようです。

f:id:roamingaroundjp:20190309180314j:plain

駅舎を出ました。何もありません。柱の真ん中にある看板だけがここが鉄道駅であることを示しています。

f:id:roamingaroundjp:20190309180316j:plain

そして駅前すぐにあった看板がこれw青山高原へのハイキング道を示す看板。駅前の様相かだけ見ると、このハイキング道専用駅に見える不思議。

f:id:roamingaroundjp:20190309180317j:plain

階段を登ると再び青山高原へと続く道の看板が。その先に見えるのが、

f:id:roamingaroundjp:20190309180318j:plain

この生い茂った草の道です。真ん中が窪んでいるのは単に歩行者用の道だからだけではありません。参宮急行電鉄、(現)近鉄大阪線路の線路跡だから、というものあります。

f:id:roamingaroundjp:20190309180319j:plain

昔はここに線路が敷いてあって電車が通っていたことがあるのかぁと、あまり想像ができませんが、十分に説得力のある幅の道です。

f:id:roamingaroundjp:20190309180320j:plain

しばらく歩くと車と何やら施設が見えてきました。

f:id:roamingaroundjp:20190309180321j:plain

乗馬クラブのようです。丁度馬に乗って練習?されている方が居ました。

f:id:roamingaroundjp:20190309180322j:plain

 なんかカッコよかったw。その脇を抜けて一旦車道に出ます。